気がついたら。。。 アンパンマンがかじられていました(^^;; 長女ちゃんに(笑) 子育てをしていると、日々ウケる場面に出くわします。 お互いに妙なツボに入ってしまって、 「ウケるわ〜ヽ(´o`;」 と、主人と思 ... 続きを読む
気がついたら。。。

アンパンマンがかじられていました(^^;;
長女ちゃんに(笑)


子育てをしていると、日々ウケる場面に出くわします。

お互いに妙なツボに入ってしまって、
「ウケるわ〜ヽ(´o`;」
と、主人と思わず爆笑してしまいました。

子はかすがいって、よく言うけど、あれは本当ね♡


恋愛初期の頃のようなドギマギ感は全くゼロの私たち夫婦ですが、かわいい娘たちのおかげで笑いには事欠かない日々を過ごしております。


婚活女子のよくある悩みとして、 自分が「いいな!」と思う人からは声がかからず、または2回目のデートに繋がらず、 どうでもいい人からはお声がかかる。しかし、面倒臭い……みたいなものがあります。  そういうケースでよくあるパターンは、 「自分がどう見られている ... 続きを読む
婚活女子のよくある悩みとして、

自分が「いいな!」と思う人からは声がかからず、または2回目のデートに繋がらず、
どうでもいい人からはお声がかかる。しかし、面倒臭い……みたいなものがあります。 


そういうケースでよくあるパターンは、
「自分がどう見られているのか?」 の把握が足りていない。
つまり、他者目線に欠けているパターンが多いんですよ。


恋愛も結婚も「相手ありき」ですから、
自分の一方通行な気持ちだけではどうにもならない。

自分とはミスマッチな人をいくら好きになったところで、
相手から「いいな!」と思ってもらえない限りは前に進めない。。。


例えば、自分が地味めOLなのに、華やかオシャレ系男子を好きになっても、ミスマッチ……
なかなか相思相愛とはならないケースが多いです。
華やかオシャレ系男子は、それなりに華やかな女性を好きになりやすいから。

自分が口下手な真面目系女子なのに、お笑い芸人系おもしろ男子を好きになっても、ミスマッチ……
お笑い芸人系おもしろ男子は、ノリのいい女性が好きだったりします。

マンガやドラマの世界なら、
学校1の華やか男子が、学校1地味な女の子を好きになって〜みたいな展開はよくありますが。
↑例えば、「花より男子」の主人公・牧野つくしをF4のメンズたちが取り合うみたいなね。

しかしながら、実際問題、現実社会においてはそういうパターンって、なかなかないんだよね。
絶対にないとは言いませんが、割と少ない……というのが現実だと思われます。


だから、「自分が好きになる人には相手にされない」状況が立て続くのであれば、
1度「自分はどういう印象に見られるのか?」ということをできるだけ客観的に見直す必要があるのではないか?と思うわけです。


そして、
「自分が好きになる系統の男性がどういう女性を好みがちなのか?」
「"いいな!"と思えるような既婚者(男)の奥様はどんなタイプの人が多いのか?」
よくよく研究してみるといい。


「あるがままの自分」を好きになってくれることがベストなのかもしれませんが。。。

その「あるがまま」では通用しない場合は、自分を変えるしかないんだよね。

で、自分を変えられないのであれば、無理してミスマッチな相手を追いかけるよりも、やっぱり現状の自分を好きになってくれる人を選んだ方がうまくいきます。


恋にも婚活にも「これだ!」という100%の正解なんてあり得ません。
だから、「自分を変えるのか?選ぶ相手を変えるのか?」どちらがいい(正解)ということもないけど。


うまくいかない現状を打破するには、
現状維持ではなく、「何か」を変えるしかないものよ。



★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17



 

私、心から今のプチプラ全盛期時代とユニクロに感謝しております!!! なんせ安くて着心地も良いものがたくさんある! なんと! たったの1290円でこのクオリティ!! ↑クロップドレギパン、定価1990円ですが、セー ... 続きを読む
私、心から今のプチプラ全盛期時代とユニクロに感謝しております!!!

なんせ安くて着心地も良いものがたくさんある!

なんと!
たったの1290円でこのクオリティ!!
↑クロップドレギパン、定価1990円ですが、セールで1290円。


2度の産後太りで出産前に愛用していた高級ジーンズが軒並み入らなくなってしまった私。。。_| ̄|○

とりあえず痩せるまでの繋ぎのつもり(絶賛母乳ダイエット中!要は何もしてなくて母乳出してるだけ!笑)で、こちらのレギパンに手を出してみたんですが、あまりの着心地の良さとそれなりのラインの美しさにどハマりいたしました。

まさかの3色も大人買いしてしまいました(^^;;
↑写メには写っていませんが、こちらのカーキ色も持っているので、4色も色違いで持っていることになる。どんだけ〜?(笑)

基本的に雨でなければ、毎日公園や図書館へ遊びにお出かけする日々。

娘の習い事へはもう少し小綺麗な服装で向かっておりますが、その後の公園遊びでは一旦帰宅し、カジュアル路線にお着替えしてから出直しております(^^;;

ママとしては動きやすくて、気兼ねなくじゃぶじゃぶお洗濯できるパンツは重宝するんですよね。

長女の大好きなお砂場遊びを一緒に楽しむと、ママも泥んこになってしまいますしね(^^;;

それにしてもこのクロップドレギパン、最高!

というわけで、今日もこのレギパンを履いて、娘の習い事に行って参ります!
↑今日はカジュアルOKな習い事の日o(^o^)o

私はもともとオタク気質である(笑) 何かっていうと、とことん骨の髄までキモいレベルで調べ尽くしてしまう癖がありまして。 しかし、飽きっぽい一面もあるもので、一旦熱が冷めるとそれっきりってところも。。。 でも、あちらこちらのオタクになるこ ... 続きを読む
私はもともとオタク気質である(笑)

何かっていうと、とことん骨の髄までキモいレベルで調べ尽くしてしまう癖がありまして。
しかし、飽きっぽい一面もあるもので、一旦熱が冷めるとそれっきりってところも。。。


でも、あちらこちらのオタクになることで得られるものがあるとすれば……

雑談力!!!


広く浅くその道のオタクになっておくと、誰が相手でも何かしらの会話で盛り上がる事が多いんだよね。


ちなみに、私がオタクになったことがあるもの。(一覧)
プリン、コーヒー、ラーメン、つけ麺、アイス、餃子、チーズ、あん肝、海ぶどう、海鮮丼、7人乗りの車、アルファード(今の愛車)、ヴァイオリン、クラシック、少年マンガ、剣道、テレビ、ビジネス書……などなど。

↑やたら食べ物が多いじゃん?というツッコミは置いておいて(笑)


自分が少しでも「いいな!」と思ったものは手当たり次第とことん調べる!!

暇つぶしにスマホ依存症ネットサーフィンしまくって知識を仕入れておく!!  

食べ物はいろんなメーカー、産地のものを思いの丈食べまくる!!(笑)


すると、広く浅い知識を有する「エセオタク」の出来上がり!!!


婚活をするにも新しい友達をつくるにももしかしたら営業職の仕事にも
幅広い「雑談力」が味方してくれることがよくあるもの。

なんだかんだ共通の話題を見つけられると、会話が盛り上がりやすく、親近感をもってもらえることも多いからね。


エセオタクになって雑談力をつけることは、
人生を彩り豊かにするものである。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17


昨日はふと思い立って御殿場プレミアムアウトレットへ! そうそう。 東京は1日雨。 だから、あちらこちらの天気予報を確認して、雨が降っていない場所へ大移動してみたのでした。 長女が歩くようになってから、とにかくアウトレット好きが加速しています。 ... 続きを読む
昨日はふと思い立って御殿場プレミアムアウトレットへ!

そうそう。
東京は1日雨。
だから、あちらこちらの天気予報を確認して、雨が降っていない場所へ大移動してみたのでした。

長女が歩くようになってから、とにかくアウトレット好きが加速しています。

それほど欲しいものがあるわけじゃないんだけど、お散歩目的で訪れる場所として最高なんですよね。

アウトレット内は、歩きやすく整備されていて、自然もいっぱい!
長女のテンションをあげる遊具エリアもいっぱい!

ウィンドウショッピングしながらお散歩できるので、大人も飽きない!!

ご当地グルメも美味しい!!

ついでに掘り出し物が見つかることも多くて一石三鳥、いや四鳥、五鳥!!!

特に子供服なんて1シーズンしか着れないので、アウトレットで十分!
と言いつつ、大人のお洋服もアウトレットとセール品とユニクロばかりなんですけどね(^^;;

我が家の家計は教育費(娘の習い事代等)が半端じゃないので、お洋服は節約節約…(^^;;


昨日の御殿場は12時まで雨予報で午後からくもりという微妙なお天気だったもんで、週末の御殿場にしては珍しく空いていて、かなり穴場でした。
道もめちゃ空いていて、行きも帰りもスーイスイ!

天気予報を確認しつつ、ちょうど雨があがったぐらいに到着した我が家です(^_^)v

パーク内が空いていて見やすかったせいか、珍しく結構なお買い物をして参りました!


雨が降っているとお出かけしにくい子連れファミリー。
梅雨はしんどい。

そんなこんなで、天気予報を駆使して、雨が降っていないスポットを見つけてお出かけすることが最近の我が家のマイブームです(^_^)v

良い子ちゃんシンドロームを患っている人ほど、 「私が我慢すれば、事が丸くおさまる」 なんて優等生的な思考でとことん自分を犠牲にして、忍耐強く生きてしまうものだけど。 私が思うに、 なんだかんだ言っても、我慢は長続きしないのよ。 我慢 ... 続きを読む
良い子ちゃんシンドロームを患っている人ほど、

「私が我慢すれば、事が丸くおさまる」
なんて優等生的な思考でとことん自分を犠牲にして、忍耐強く生きてしまうものだけど。


私が思うに、
なんだかんだ言っても、我慢は長続きしないのよ。

我慢してるってことは、そもそも無理があるからなわけで。。。

どんだけ優等生ぶったって、我慢でコップがいっぱいになったときに、大爆発してジ・エンドするのがオチじゃない?

相手の犠牲(=我慢)によって成り立っていることは、遅かれ早かれいつか破綻します。
熟年離婚なんて、その典型例です。
妻か夫かどちらかが多大なる我慢を強いられて続く関係は結局長続きしません。 


だから、最初から我慢なんかしちゃいけないんですよ。

とはいえ、人間界で円滑に過ごそうと思ったら、時には我慢が必要なことだってあるじゃないですか?

そんなときは自分のために我慢をすることがあっても、必ず自分の中にボーダーを設けること。

「どこまで我慢するのか?」
「いつまで我慢するのか?」 

もっと言うなら(例えば)
「タバコの煙は嫌いだけど、私の前で吸わなければOK」(どこまでの我慢?)
「何月何日何時何分何秒までは耐える」(いつまでの我慢?)
と、より具体的にとことんボーダーを決めておくことも大事です。

際限ナシに我慢して相手に合わせようと頑張っちゃうから、結局我慢できなくなっちゃう。。。


1秒でも早く結婚したいと願えば願うほど、
どうしても目の前の相手を落としたいと執着すればするほど、
「どうせ私なんか〜」と自分を卑下すればするほど、

……いつのまにか自分に我慢を課してしまいがちです。


だけど、結局、人はその我慢を永遠に続けることなんてできない。

だからこそ、
1に無理な我慢はしない。
2に時に我慢することがあっても必ずボーダーを設定する。


いい人ほど、「私さえ我慢すれば〜」なんて、
自分を犠牲にして自分を押し殺して耐え忍んでしまうものだけど。。。

幸せになるためには、我慢しないで言いたいことをとことん言う力も大切なのである。
↑言い方の戦略は考えたとしてもね。


「我慢は美徳」なんかじゃないんだぜ!!!
「我慢をしない」努力こそが世界平和の礎になるはずなのだから。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17

 

若かりし頃、金曜と言えば、 「どこかに遊びに繰り出さなきゃ!だって華金じゃん?!」と妙な焦燥感にかられていた時期がある。 なんというか、「充実したOLの金曜は華やかに過ごすもの」という変な思い込みがあって、 金曜に1人寂しくコンビニ弁当を食べていると、ものす ... 続きを読む
若かりし頃、金曜と言えば、
「どこかに遊びに繰り出さなきゃ!だって華金じゃん?!」と妙な焦燥感にかられていた時期がある。

なんというか、「充実したOLの金曜は華やかに過ごすもの」という変な思い込みがあって、
金曜に1人寂しくコンビニ弁当を食べていると、ものすごーくやるせない気持ちになっていたんですよ。

で、これまた追い討ちをかけるように、SNSでは友人たちの華やかな金曜日を目の当たりにして、ちょっぴり凹んだりして。。。
そして、来週こそは無駄にキラキラな予定を入れようと躍起になったり。。。(笑)


だけどだ。
よくよく考えてみればみるほど、その焦燥感ってマジで意味不明なんだよね。

だいたい「金曜日は華やかに過ごさなきゃならない」なんて、どこの誰が決めたルールなのよ?
別に、1人寂しくカップラーメンすすっていても全然いいじゃないか!?
論点ズレるけど、最近のカップラーメンは結構おいしいよ?(笑)


私のようにとことん自意識過剰な者ほど、己が出くわす寂しそうな場面や不運に凹んでみたり、他人のSNSのキラキラ投稿と己を比べては劣等感を感じてみたりしちゃうけど(笑)

そんなの誰も気にしちゃいないんだよね。
だって、他人の金曜日なんてどうでもいい話でしかない。


「寂しい人に見られたくない!」とか思っていた時期もあるけど、
そもそも誰も私の寂しさになんかフォーカスしてませんけどーーーーー!!!!
って話なのだ。

今にして思えば、
「なに無駄に消耗してるの?」って感じですよ。

何曜日だろうが、マイペースに思い思いの時間を過ごせばいいのである。

自意識過剰って怖いね。。。

そんなことをふと思った金曜日の夕方。


ちなみに、今日の私はおサボりフライデー(笑)
デパ地下でお惣菜を買い込んできました。



デザートはイチゴショート♡



良妻賢母であることをとっくの昔に諦め、とことんテキトー妻になりつつある今日この頃です。

良妻賢母界隈も自意識過剰スイッチが入ってしまうと、きっと自分を追い詰める結果になってしまうのかもしれない。



★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17
 

2回結婚してみて、つくづく思うことは、自分以外の人は思い通りにはならないってこと。ついつい他人をコントロールしたくなっちゃうけど、主人も子供たちも私の思い通りにはなりません。時には奇想天外な珍事件が起きたりもして、もはやカオス(笑)だからこそ、「結婚とは ... 続きを読む
2回結婚してみて、つくづく思うことは、
自分以外の人は思い通りにはならないってこと。

ついつい他人をコントロールしたくなっちゃうけど、
主人も子供たちも私の思い通りにはなりません。

時には奇想天外な珍事件が起きたりもして、もはやカオス(笑)


だからこそ、
「結婚とは〇〇じゃなきゃ!」とか、
「円満な夫婦は〇〇じゃなきゃ!」とか、 
「理想の結婚記念日の過ごし方」とか、
「良妻賢母の定義」とか、
「子育てはこうあるべき!」とか、
いろんなところに理想を掲げて、そこに完璧主義が加われば加わるほど、行き詰まってしまう。 


そして、やっぱり優等生ほど、自分でも気づかないうちに「完璧主義者」の一面を持っていたりするんですよね。。。


そういう私も昔はなかなかの完璧主義者でした(;´Д`)

それに加えて、「専業主婦なら〇〇ぐらいは完璧にやらなきゃ!」みたいな変な思い込みもあったりして、誰にも頼まれてもいないのに勝手に完璧を目指して、勝手に自分で自分を追い詰めていくっていう1人コント状態に陥って泥沼(TДT)


それが今や。。。
少々部屋が散らかっていてもそのまま放置プレーするし、
通販で購入して届いたダンボールが数日玄関に放置されていることはよくあるし、
お料理は時短テク駆使しまくりだし、
「疲れた!」と思ったら迷わず出前取るし、
娘の習い事関連のママの宿題(?)はよもや一夜漬けです(笑)

THE・いい加減!!!(笑)


「いい加減」を言い換えるなら、
「良い加減」とも言う。


「良い加減」の基準は、自分が笑顔でいられる程度。

娘がおもちゃ箱をひっくり返すたびに、毎回綺麗に片付けなきゃ!と思っていると、忙しいときにひっくり返されそうものなら目くじらを立ててしまいそうですが、放置プレー決め込むだけなら微笑ましく見ていられますとも。

もちろん人にもよるだろうけど、妻の手料理にこだわるご主人ってそんなにいないような。
無理して手の込んだ料理を作って、妻がイライラするぐらいなら、ノー天気に出前でも取ってニコニコしていた方が家庭平和に繋がりますとも。


そんなこんなで、2回目の結婚をしてからの私の努力のベクトルは「いい加減」であること。
とことんいい加減な自分にもOKを出すこと。

正直言うと。。。
最初の結婚のときの方がずっと主婦力が高かったように思う、と言うか頑張りまくっていたのですが、
手を抜くことに頑張っている今の方がずっと平和です(笑)


長女気質だったり、根は真面目過ぎるあなたこそ、
「いい加減」に生きる努力をした方が人生がうまくいくのだ。


今の我が家、あまりの散らかりように愕然としつつも、
「これでいいのだ!」と開き直っている今日この頃(笑)



★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17

 

恋愛や婚活に思い悩んだとき、「こんな風に悩むのは私だけ……」「うまくいかないのは私だけ……」「私ばっかりダメダメ……」と、1人で孤独と絶望を噛み締めてしまう人はとても多い。だけどね、大概の悩みには既に先人がいるものなのだ。そして、本人が「私だけ」と思い込 ... 続きを読む
恋愛や婚活に思い悩んだとき、

「こんな風に悩むのは私だけ……」
「うまくいかないのは私だけ……」
「私ばっかりダメダメ……」

と、1人で孤独と絶望を噛み締めてしまう人はとても多い。


だけどね、大概の悩みには既に先人がいるものなのだ。

そして、本人が「私だけ」と思い込んでいるだけであって、
よくよく聞いてみれば99%がありふれた悩みなんだよね。


だから、何らかの壁にぶち当たったとき、解決し難い高いハードルに困惑したときにやるべきことがあるとすれば……

既に成功している人、欲しいものを持っている人のサル真似です。
とことん成功者に近づいて、真面目に相談を持ちかければいい。


そうそう。
繰り返しになるけど、あなたの悩みはあなただけが悩んでいるわけじゃないのよ。
今はハッピーお花畑オーラ全開の人だって、同じ悩みを乗り越えてきていることがほとんど。


そして、ハッピーな人は大概親切ですから、真面目に相談すれば、親身になって応えてくれることが多い。

「困ったとき、どうしたらいいのか?」
「モチベーションがだだ下がりのときの対処法」
「どういう風に相手選びをすれば幸せになれるのか?」

あなたの身近にいる「こうなりたいな!」って思える人に、率直に聞いてみたらいい。


で、ついついやりがちなミスは、うまくいっていないときに、同じようにうまくいっていない相手に共感や慰めを求めて愚痴りまくってしまうこと。

そりゃ、うまくいっていない者同士の方が気持ち的に楽なんだろうけど。。。
それじゃあ、結果として悩みの解決に向かわないことがほとんどなんですよ。

なぜなら、うまくいっていない人同士の愚痴はネガティブ方向に暴走しがちだから。
黒い感情が引き寄せるのは、やっぱり黒い感情だし、ネガティブが引き寄せるのもネガティブ。

で、どんどん真っ黒なネガティブに染まっていくと、マジで何もかもがうまくいかなくなる(経験者は語る)


「婚活、疲れた(;´Д`)」
ってしょげている人同士が疲れたトークをすれば、もっと疲れた気分になってしまうこともあるけど。

「婚活、最高に楽しい!」
って人生を謳歌している人と話をすれば、婚活が最高に楽しくなるのかもしれない。

「婚活はめちゃくちゃ大変だったけど、『今』が最高にハッピーだから、あの時の苦労は良い思い出」
って語る人に教えを乞えば、その大変さそのものを宝物と感じられるかもしれない。


ぜひともあなたを幸せに導いてくれる人に恋のお悩み相談をするべし!!!



★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17



 

最近、面白かった本。 「エグゼクティブ・ダイエット」 どんなに忙しい人も必ずやせるビジネスマンの最強ダイエット エグゼクティブ・ダイエット [単行本(ソフトカバー)]土井英司マガジンハウス2017-05-25 なんというか、男 ... 続きを読む
最近、面白かった本。

「エグゼクティブ・ダイエット」


なんというか、男子目線でのダイエット本です。

そして、この本のタイトルにもなってるけど、
最近、デキる男界隈で流行っていることと言えばダイエットなんじゃないか?とも思う。

「自分の体もコントロールできない人は、仕事のコントロールなんかできるわけないじゃん!?」
と、厳しく訴えてくる本著。

……ま、そうよね。なんか納得。


ダイエットの方法論としては、
・野菜を食べる
・時間は短くてもいいから筋トレを日常化する
・糖質ダイエット
……と言ったところで。

いくつものダイエットに失敗してきて、それなりにダイエット研究してきた身としては真新しい方法論はほとんどないし。

テストテロンとか、男性特有のホルモンに注目していたりと、女子のダイエット論には無関係の内容も含まれますが。


デキる男(=エグゼクティブ)の思考回路やライフスタイル、苦悩なんかを知るにはとても興味深い本でした!


そうそう。
結婚前に外資金融で米国人役員の秘書をしていたことがあるのですが。

↑余談ですが、おそらく彼の年収はうん億円。
もしかしたら十数億円。 
マジもんのエグゼクティブです。

私の上司は50代にもかかわらず、スラリとした抜群のプロポーションを維持していました。

彼には社用車での送迎(運転手)がついているにもかかわらず、天気が良い日は自宅からチャリ通して、その後職場近くのジムに立ち寄りシャワーを浴びてから出社するという強者。

ランチミーティングがない日のランチはサブウェイの野菜多めのサンドイッチとサラダ……と野菜づくし。

もはや健康オタクと言えるほど、かなり体に気を使っている方だったんだよね。


本著の中で、アメリカと言えば肥満大国というイメージがあるかもしれないけど、ニューヨークのビジネス街を歩いてみれば、デブなんかいなくて、みんな颯爽と歩いている。

デキる男は太ってない。

と語られているのですが、自身の経験や周りをエグゼクティブを見渡してみて、妙に納得。


そういえば、我が主人はエグゼクティブでも何でもないけど、やっぱり体にはめちゃ気を使っていて運動も日課にしているので、腹筋が割れていたりします。
↑私は細マッチョが好き♡

いつかエグゼクティブになる日を妻は信じているよ♡


絶賛産後ダイエット中の身としても、身が引き締まる思いで読める本でしたが、デキる男との結婚を目指す婚活女子にとっても良書だと思いました。