婚活市場において、エリート男性を求める女性も大勢いると思う。


しかしながら、
私はここに警鐘を鳴らしたいわけですよ。


最近、話題になってるけど、電通の新入社員が過労で自殺したニュースを見て感じたことは……

私の元職場(テレビ局)も同じだーーー!!(;´Д`)
ってことよ。

えぇまぁ、私も死ぬほど残業してました。

日をまたいで明け方の4時とか5時に退社し、シャワーだけ浴びるために帰宅して、またすぐに出勤することなんて日常茶飯事。
休日出勤なんて当たり前のようにバンバン入る。
なんならお正月すら出勤で代休もナシ。 

おかげさまで、残業代がめちゃちくちゃ支給されたせいか、同年代の会社員の中ではかなりの高給取りでもありました。

しかし、ぶっ倒れて入院したことがあります。
職場の先輩後輩でも入院するぐらいに体を壊してしまう人を何人も見てきました。

今回の被害者の彼女のツイッターに本気で共感してしまう。。。


電通もそうですが、私の元職場も、世間的にはエリートと言われている部類に入ると思います。


んでね、テレビ局の男性陣が合コン市場に参入すると、すんごいモテるんですよ。
内部事情知ってるこっちから言わせると、もうあり得ないぐらいモテる男の子とかたくさんいます。

ちなみに、テレビ局の女性社員はいわゆるフツーのサラリーマン的な方々には名刺を出した瞬間に軽く引かれることも多く、モテるとは言い難いです。。。
「在京キー局」っていう看板でモテる男と、その看板が仇になることもある女の格差は半端ない(笑)


で、思うんですよ。
結婚生活ってさ、スペックとか条件とかエリートかどうか?的な上っ面なことだけで幸せになれるわけじゃないんですよね。

テレビ局含め、激務系男子は家庭を顧みたくても顧みる余裕ゼロってことも多い。。。

平均よりは高給取りと言ったって、1億や2億じゃなく、所詮1000万、2000万程度の話だから、言うほど派手な生活ができるわけでもない。

なんなら、ものすごいストレスも溜まるし、上からのプレッシャーもすごいしで、変な羽目の外し方をしちゃう男だって結構いる。
いわゆるゲス不倫的な。。。(ノ`Д´)ノ

んで、奥様に愛想を尽かされ、熟年離婚なんてパターンも(;´Д`)



世の中にはエリートになりたくて、必死に頑張っている人もたくさんいるし。

そんなエリートと結婚したい女性だって、それなりにいる。


だけどさ、
案外、不幸なエリートもたくさんいるもんなのよ。

その一方で、しがないサラリーマンで節約が趣味ぐらいのノリでも、子煩悩で家族思いなパパだってたくさんいる。


どんだけ他人にもてはやされようが、思いっきり羨ましがられようが。。。
結局、幸せかどうかは自分の心が決めるもの。


だから、私は問いたいのです。

エリートにこだわる必要あるのかな?と。

エリートじゃなくても、自分なりの幸せにこだわった方がいい。


電通の悲しいニュースを見て、今にも死にそうなぐらいにもがいてたテレビ局時代を走馬灯のように思い出した今日この頃。。。

あの頃の私は、理想と現実と体力の限界に苛まれながら、
どこかの王子様が「そんなに辛い仕事なら、辞めてもいいんじゃない?」
……とプロポーズしてくれることが最高のゴールだと思い込んでたもんね。
マジで。

だから、電通の彼女の気持ちが痛いぐらいにわかってしまう。。。

それは果たして幸せだったのか……?
超疑問だわ。



★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17