若かりし頃の私にとって、
美容院とは「激安ホストクラブ」みたいなものだった(笑)

ちなみに、私はいわゆるホスト的チャラ男風の見た目の男性は苦手です。

だけど、若い頃、通っていた青山の美容院は、美容師さんが「こりゃ完全にルックス採用しとるだろ〜?」ってぐらいに全員が爽やかで、「昔スポーツやってました」系の細マッチョイケメン(←私の超好み♡)ばかりだったんですよね。 

あ!イケメンがいっぱいいるから、ホストクラブって意味じゃないんですよ!(笑)


私がなぜあの場所をホストクラブだと思うのか?
って言ったら、

「自信」がもらえる場所であり、
たわいもない雑談と施術に癒される場所だから。


もちろんイケてる髪型にしてもらうために通っているわけですけど、私にとっては「副産物」の部分も大きかったのね。 


ほら?
もちろん美容師さんのお仕事は髪に関することが主軸なのかもしれませんが、売れてる美容師さんほど、抜群のコミュニケーション能力を有し、空気を読む天才であり、さりげなくわざとらしくなく褒めるのが上手で、細やかな気遣いが完璧なんですよ。

んで、お店を出る頃には、完璧な髪型で「私、ちょっとイケてるかも?」という壮大な勘違いをさせてくれるもんで、平凡顔の私でも颯爽と街を歩いて帰れるもんなんです。

褒められたら悪い気はしないじゃない?
そこにはもちろん多少なりとも商売的な要素が入っているとは思いますが、それでも上手な美容師さんなら存分に「幸せな勘違い」をさせてくれるものです(笑)

そうそう。
「幸せな勘違い」というのは、
人生を飛躍させるのに時として超重要だからね! 

そのときの心の持ちようによって、顔つきも変わるし、発するオーラだって変わってくるんだから。

若い頃の私は、自分に自信なんてこれっぽっちもなくて、もがきまくっていたわけですけど、美容院帰りのあの瞬間だけはちょっとだけ変身できた気がしてたのよね。


だから、私にとっての美容院とはお酒を飲まない、激安ホストクラブ♡


ま、人生っていろいろあるじゃない?
いいときも悪いときもあるし、どんなにポジティブを意識してたところで、時折自信喪失することなんていくらだってある。

そんなときこそ、激安ホストクラブの良店を見つけておくと、軽く救われちゃうこともある。


私は美容院が好きだ。
なぜなら、あらゆる意味で女が美しくなれる場所だから。


今日はフラリと美容院に行って、フルコースでメンテナンスして参りました〜♪
ヘッドスパ、やっぱり最高!!

ママになっても、女たることを忘れちゃいかんね。




★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17