「なんだか生きててしんどいな」
「なんかうまくいかないな」
ってふと思ったとき、その心の弱さがゆえにどうしようもなく「何か」にすがりたくなってしまうことってある。


実際問題、私も20代前半の頃は無類の「占い」好きでしたから(笑)

今日はそんな若かりし頃の私のトンチのようなエピソードをご紹介したい。


「〇〇くんのことはいいなって思ってるんだけど、私は金星人とは付き合えないの。。。
 金星人は浮気性っていうし。。。」


これは20代前半の頃の私の発言(原文ママ)である。 

今にして思えば、どんだけイカれた女なんだ!私は!(笑)

彼氏と別れて新しい恋を探していた頃、「いいな」と思った1人の青年と出会った。
何度かデートしていい雰囲気になったのもつかの間、思わず彼の生年月日で相性を検索してしまったせいで、その恋の芽を摘んでしまうことになった。

当然ながら、その彼はその答えにずっこけてたけどね(笑) 

もしかしてもしかすると、彼の中では歴代イカれた女にランキングしているかもしれない(爆)

「え?他に理由があるけど言いにくいから、わざとそんなこと言ってるの?なにそれ?マジ?」
と、軽く小一時間つめられたものだ(遠い目)


当時、ハマっていた占いがあってねぇ。。。
生年月日で、金星人だの土星人だの出てきて、相性占いができるわけね。

その占いによると、彼と私との相性はあまりよくなかったの。


んで、時は流れ、それから数年後、その占いによると相性バツグンのはずの元夫と結婚した。

しかし、結果はどうだ。。。
このブログをご愛顧いただいているみなさまはご存知の通り、泥沼離婚劇に発展して、ボロボロになって離婚したんですよ、私たち(;´Д`) 


そして、占いによる相性が悪いからと交際をお断りした青年は、私が離婚した頃には一児のパパになっていて、FB等で見る限り、円満な家庭を築いているっぽい。


そういえば、私の友人にも占い信者はいる。

「3年後に結婚のタイミングがやってくる!」
そう告げられた彼女はその運命のタイミングを心待ちにしていたが、あれから8年経った今でも独身貴族のままである。

確かに運気の流れ的には3年後が結婚のベストタイミングだったのかもしれない。
しかし、口を開けて待っていたところで、白馬の王子様など降ってこないのだ。

3年後に結婚できるように、それなりの努力をしてこそ、実現するって話よ。

そして、予定通り3年後に結婚したからと言って、「占い師が言ってたし!」と奔放に過ごしていたのでは、うまくいくものもうまくはいくまい。

……と相性バツグンの相手と結婚したのに離婚した私は切に思うわざる得ない(笑)


ほんの気休め程度に「占い」を楽しむのはいい。
だけど、そこにのめり込み過ぎるのは危険過ぎる。


「何かにすがりたい」と思うほど弱ったときこそ、
自分を見失ってはいけないのである。





★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17