「私はこの顔のせいで、恋愛も婚活もうまくいかないんじゃないか?」
って悩む女子は大勢いる。


顔っていうのは、完全に個々の主観による感じ方が千差満別だし、人間たるものどうしても「比べる」ってことから逃れられない性質なんかもあるもんで。


芸能界なんかを見れば、一般人からしたらものすんごい美人だったとしても、彼女たちの周りにいる人たちがあまりにもキレイ過ぎるもんで、「私はあれもダメこれもダメ」と自分で自分を追い込んで、いつの間にか整形地獄に陥ってしまっているタレントさんなんかも大勢もいるし。


客観的に見れば、どう見ても平凡顔でしかなかったとしても、「私は女優よ!」バリに自撮り写メやすっぴん顔をSNSにアップしまくっていて、周りから「痛い」と思われている自信家な彼女もいることだろう。


だから、周りからの客観的評価はこの際関係なくて、自分の主観がモノを言う。


だけど、日本人っていうのは、どちらかと言うと自信がない人の方が多くて、顔のどこかにコンプレックスがあったり、ちょっとした出来事がきっかけで時折自信喪失してしまう人が大多数だ。

で、冒頭のように「顔のせいでうまくいかない」と嘆くことになるのよね。


でもね、ぶっちゃけはっちゃけ結婚できるか否かって、「顔」じゃないんですよ!!!

どんだけ美人でも結婚できない人(=負け美女)もたくさんいるし、顔的には超凡人でもセレブ婚する女もたくさんいるし、何なら牛乳ビン底メガネをかけている地味な女がハイスペック婚をしていることだってある。


ただし!!!
問題なのは、顔コンプレックスに起因して、「性格ブス」に陥ってしまうと、マジで結婚できない。

いや、結婚はできるかもしれないけど、幸せな結婚がほど遠くなってしまうのよね(;´Д`)


「どうせ何をやったって、この顔だからダメなんだ」って徹底的に卑屈になったり、

「整形して顔を変えれば、仕事がもらえるはず!(芸能人)」なんて整形中毒になったり、
↑テレビ局に勤務していた私から言わせると、整形をしただけでは仕事は増えない(;´Д`)

「私がブスだから、冷遇されるんだ」なんて周りを逆恨みしたり、

「美人はムカつくから、いじめたれー!」なんて思考回路になったら、マジで救いようがない。


性格までブスになったら、どう考えたって、表情だってもっとブスになるわけじゃない?

顔の造作的に美人だったとしても、ブスッと仏頂面してたら、誰も近づかなくなってしまう。
ブスがブスッとしてたら、それこそ救いようがない(笑)


私、思うんですけどね。

どんな女性も(どんな顔の造作に生まれたとしても)、「可愛らしい女」には誰でもなれるんですよ。


んで、ご察しの通り、幸せになれるのはやっぱり「可愛らしい女」


私にも醜態コンプレックスはあって、「美人に生まれたら、どれだけよかったことか……」と100万回はため息をついたことがあるけど(笑)

持って生まれたものを嘆いてもマジで意味がなかった。


それよりも、どうやって「可愛らしい女」になろうか?
と考えるようになってからの方がいい人生を歩めるようになりました。


そうそう。
「可愛らしさ」って、顔の造作だけじゃないからね。

いつもニコニコしてるとか、屈託なく笑う笑顔とか、ちょっとした仕草とか、弱さをさらけ出せる強さとか、茶目っ気とか。。。もう工夫試合で本当にいろんな種類の「可愛らしさ」がある。


「この顔のせいで、人生マジでうまくいかない!」とか嘆いちゃってるそこのあなた。

うまくいかないのは「顔」のせいじゃないから!!!


ちょっぴりの「可愛らしさ」を身につければ、
すべてが解決するかもよ?



この私もどんどん「年増の女」の階段を登りつめていくわけですが、
いくつになっても「可愛らしさ」のある女性でいたいと願う今日この頃。




★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17