どうやら最近は、
「クリぼっち商戦」なるものが流行しているらしいですね。


20〜30代の独身男女の約半数は、クリスマスをお一人様で過ごすらしく。

それを見越して、百貨店や飲食店がお一人様を楽しむためのミニケーキやミニオードブルなる商品を販売しているみたい。


最近の若者たちの傾向としては、70%に恋人がいなくて、恋愛にも興味がない。

恋愛は面倒臭いけど、子供も欲しいし、将来が不安だから、結婚はしたい……という傾向にあるみたい。

その流れを組んでなのか、「契約結婚」を取り上げた「逃げ恥」みたいなドラマが大流行したのかしらね?


オバちゃんとしては、

それでいいんかい?
不確定で手探り状態の恋愛こそが人を成長させるもんよ?
始まりはお見合いだったとしても、最初に恋愛から入るからこそ、長い夫婦生活のステキな思い出ができるのでは?

……なんて疑問を投げかけたいけど(笑)


それが時代の流れというのなら、致し方ないわね。


で、「クリぼっち商戦」がある現代がとても羨ましくも思う。

というのもね、恋人がいたとしてもクリぼっちになってしまう可能性はあるから。

若かりし頃、ミュージシャンの彼氏はクリスマスと言えば、かき入れどきとばかりに全国ツアーやイベントなどが目白押しで、私はクリぼっちだったし(´Д⊂)

駆け出しの研修医の彼氏にはクリスマス休暇なんてあるはずもなく(´Д⊂)

何より私自身も仕事が激務過ぎて、いつ間にかクリスマスが過ぎ去っていたり(´Д⊂)

ある年のクリスマスなんて、離婚協議の真っ只中だったし(´Д⊂)


よくよく考えてみたら、私も数多の寂しいクリぼっちを過ごしていたことを思い出しました。

でも、私の時代には「クリぼっち商戦」なんて素晴らしい商品はなかったから、コンビニ弁当やらカップヌードルでかなーり切なく終わっていたような。。。


数日前のブログで、「クリスマスに出会った」ってのも素敵な話だから、どんどん出会いを求めちゃいなよ?的な記事を書きましたけどね。 


充実した「クリぼっち」を過ごして、自分にご褒美をたんまりあげて、来年の抱負をのんびり考えたり、ゆったりテレビでも見てリラックスタイムにするのもいいのかもね。


今日は帰りがけに日本橋三越にディナーの買い出しに出かけ、ケーキ屋さんに並んでいたら、まさに目の前の草食系っぽい男性がイチゴショートを1つだけお買い上げされていまして、

「おぉ!これがクリぼっち商戦なのね!!!」
……と妙な感動を覚えました。

オードブルもチキンもお一人様の量のものが充実しておりました。


今年は三連休がクリスマスとどっぷりカブっているからこそ、クリぼっちを過ごす人もそれなりにいるのかな?


みなさまのクリスマスもステキな休日となりますように



本日の徒然日記、第二弾

こちらは我が家のクリスマスツリーです


1ヶ月前ぐらいから飾っておりましたが、もう見納めなので、ブログにアップしてみました

高さは150㎝サイズでそんなに大きなツリーではありませんが、横幅が結構あるので、そこそこ存在感がありました。

とりあえず今年は赤&ゴールドのベーシックなオーナメントで飾り付けをしましたが、来年から少しずつ可愛いオーナメントを増やしていけたら、いいな

来年ぐらいになったら、娘ちゃんと一緒にオーナメント選びができるかしら???


若い頃は私も数多の切ないクリぼっちを過ごしてきましたが、これからはどんどん賑やかなクリスマスになりそうで、今後が本当に楽しみです