プライベートブログ。

今日は娘のバイリンガル教室(英語と体操のレッスン)の日。

2人目妊娠中(今現在8ヶ月で、あと2ヶ月ちょっとで出産予定!)でアクティブなレッスンについていくことが難しくなっている今日この頃
↑娘はノリノリ&おてんばそのものですが、ママがついていけないっす (笑)

最近は土日のクラスに振り替えて、パパにレッスン参加してもらっている我が家です。

そして、私は見学エリアで娘とパパの姿を垣間見ながら、つかの間の読書タイム〜


そうそう。
まだどうなるか?全然分かりませんが、どこかに土地を購入して、広めの一戸建てを建てるのもいいかも?
やっぱりマンションの方が何かと楽チンなのかしら?
……などなど、いろいろ考え始めている我が家。

今のマンションは1年半前に購入したものなんですが、査定してみたら、買ったときよりもかなり高く売却できそうで、浮ついた心もありつつ……(笑)


利便性が良い場所(土地)であることはもちろんのこと、気になるのはやっぱり子供たちの教育環境

ま、今のエリアも周りのママ友たちの教育熱心さは半端じゃなく。
専業主婦ママの場合、週3〜5日習い事や知育系の一時預かりに入れているのは、もはや当たり前の風潮。。。

もうね、ほのぼのとした片田舎の街に育った私は驚くばかりですよ


私は田舎者そのものですけど、娘たちは都会の女なんでね……
最善の選択をするべく、お勉強中です。

そんなこんなで、今日の1冊。

この目次見ただけで、なんか怖くなってくるんですけど
今、住んでいるのは中央区ですが、「将来が不安な危険地域」とか書いてあるし


こんな勉強をしておきながら、お引越しはしない!という結論もありそうなんですけどね。

今のエリアには仲良しのママ友もたくさんいるしな〜。

しかし、仲良しのママ友が1人、千代田区にお引越ししてしまうしな〜。

もう1人は旦那様の転勤でシンガポールに行っちゃう子もいるしな〜。

だから、仲良しさんがたくさんいるからっていうのはここに留まる理由にはならないのかな〜。


なにはともあれ、住む場所は大事だと思っているので、熟慮が必要ですね。