女はケンカなると、饒舌になる。
だけど、男はそんな女から逃げたくなる(笑)

……私なりの見解です(´;ω;`) 


もちろん個人差はあるけど、
基本的には女の方が口が達者なわけですよ。

そもそもボキャブラリーが多いというか、瞬発力があるというか。
普段から井戸端会議的に女子会をやっているせいですかね。

さらに不満が募ると、次から次へと言葉が溢れかえるというか。。。

それでいて、感情主体で動きがち。。。

そして、気づけばまくしたてるように余計な一言を言ってしまう場合だってある


しかし、男性諸君はもちろん饒舌なタイプもいるけど、無口なタイプも多い。 

「男は黙って前を行け」じゃないけど、細かいことをグチグチ言う男はみっともないみたいな風潮もあり、余計な一言を言わないためにも、その場からついつい逃げたくなったり、無口を貫いて失言を防ごうとするのが男のサガ。 


そんでもって、そんな男の姿を見た女は、

「逃げないでよ!」

……と余計に怒りを倍増させるのがあるある話なのではないでしょうか。


女が気をつけるべきは、
一旦クールダウンして、冷静に話し合いをして甘えまくること

男が気をつけるべきは、
とにかく気持ちを伝えたい聞いて欲しい女の乙女心に寄り添うこと


男脳と女脳は違っていて、思考回路もやっぱり違う。

男と女がそんなお互いの性質をよく理解し合って、歩み寄りができるようになると、穏やかな家庭が築けるはず!!

ま、コンディションが良くなかったり(体調不良)、感情が高ぶってしまうとなかなか難しいこともあるんだけどね


ひさびさに主人と痴話喧嘩をして、己の未熟さを思い知る今日この頃(笑)

でも、痴話喧嘩はたまになら、お互いの理解を深める良い機会かもしれないね。

人生も家庭も日々精進じゃ