散々婚活に勤しんでみてわかったことは、
自分自身が完璧ではないように、相手だって完璧なんかじゃないってことだ。


Aくんはかくかくしかじかなところに惹かれるけど、結婚願望が全くなさそうだとか。

Bくんは条件がいいけど、料理が全くできないどころか、リンゴの皮すら剥けないっぽいとか。

Cくんは顔の造作と筋肉質な細マッチョ体型が好みだけど、服装がダサいとか。


もうホントね、
自分のことは棚に上げまくりだけど、婚活界「惜しいな〜!」って人だらけなんだよね(笑)

そこにきて、あれもこれもと欲張りまくると、理想の相手なんてどこにもいないってことになってしまう。。。


そこにきてハッピーオーラ全開な既婚者が、

「結婚には妥協と打算も必要だ」

……だなんてよく語っているじゃない? 


私は2回結婚しているんですが、これってマジで真実ですよ。

ただし、なんでもかんでも妥協すればいいって話じゃないし、打算も必要だけど、ある程度の戦略(計算)だって必要なときもある。


だったら、どこに妥協してもいいのか?と言えば……

実は簡単に変えられそうなことは、大いに妥協するべきだと思うんだよね。

ちなみに、前述したAくん、Bくん、Cくんはすべて出会った頃の我が主人の話なのでした(笑)


もちろん「いいな!」と思う部分もたくさんあるけど、結婚願望ゼロ(むしろ否定的)で、家事も料理も全然できなくて、服装がちょいダサだった我が主人。。。

「こりゃダメだわー!」と思って、デートのお誘いをノラリクラリかわしていたぐらいでしたが。。。

結婚してもう少しで5年目にさしかかろうとしている今、それらすべてが私の理想に方向転換されております♡


「今は結婚しない」と言っている人でも、一生涯独身を貫く人は少数派であって、何かのきっかけがあれば、「結婚してもいいかな?」と思うときだってあるだろうし。

家事も料理も上手におだてながら教えれば、いつの間にかできるようになるものだし。

服装なんてね、こだわりナシがゆえのダサ男くんなら、嫁が全部選べばいいだけの話。


ちょっとぐらい理想と違うことがあっても、
それが変えられるものなのか?絶対に変わらないものなのか?
見極めてみてからの判断でも遅くない!!

そして、結婚後ちょっとぐらい思い通りにならなくても、片目をつぶるぐらいの大らかさ(打算)こそが、家庭平和の礎となる(笑)


幸せな結婚生活の秘訣は、あなたの大らかさにかかっている。
妥協だろうが打算だろうが、そこに幸せを見出せるなら、それでいいじゃない?



★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17