今シーズンの朝の連続ドラマ小説(NHK)「ひよっこ」の主人公(有村架純さん役)の故郷が茨城県とあって、ドラマスタートからキバってドラマを見ています!

↑私自身も茨城県水戸市出身なのでね。


そんで改めて思ったわ。
茨城弁ってなんて愛くるしい方言なのでしょうか(笑)

〜だっぺよ
〜かっぺ
〜ごじゃっぺ

↑茨城弁の代表格の語尾

なんだか癒されるんですよね〜


しかし、私自身、上京したての頃はこの茨城弁がめっちゃコンプレックスでした。

都会の女に憧れて、上京してきたからさー。
やっぱり都会の女に染まりたかったのよ。

そんでもって、上京したての頃にドキマギしながら参加した合コン相手が生粋の都会男だったりもして、なんだか茨城出身の自分が非常に惨めでダサく思えたりもして。。。

いろんな出来事が当時の私を「都会ぶる女」に仕立て上げていったのでした。
 
実際は生粋の田舎娘のくせにね(笑)


だけど、今ならよくわかること。

「都会ぶる女」よりも、
「田舎娘っぷり」を武器にする方が最強なんだって!!! 


「都会ぶる女」は、いくら都会の女を演じたところで、実際が田舎出身なんだから、どうやったってボロが出る。
すると、ともすれば痛い女になるだけです(;´Д`)

だけど、 純朴な田舎娘には田舎娘特有のとてつもない魅力があるのです。

ひよっこ主演の有村架純さんを見ていて感じた田舎娘の魅力を取り上げてみます!!!

・目が澄んでいて、お肌がキレイ!
のどかな田舎で美しい空気を吸って育った感って、ものすごいアドバンテージだと思うんだよね。
ゴリゴリの盛りメイクよりも、男ウケを狙うなら、間違いなくナチュラルメイクです。
で、田舎娘だからこそ、ナチュラルメイクがより自然に見える! 

・垢抜けていなくて、スレていない感は守りたくなる!
男っていうのは、惚れた女を守りたい生き物なんですよ。
で、なんでもそつなくこなす都会の女には取り入る隙もないけど、「地下鉄の乗り方がよく分からない」とか言っちゃってる女は、男の保護欲を掻き立てるんだよね。

・田舎の家族(遠く離れた家族)を想う姿にグッとくる!
家族と離れて過ごしているからこそ、 より大切に想う気持ちが湧いてくることもあると思うんだよね。
身近にいる家族は毎日会えるからこそ、存在自体が当たり前過ぎて、ついつい蔑ろにしてしまうこともあると思うんだけど、田舎娘の家族への想いは人の心を温かくさせる作用がある。 

・ぶっちゃけ方言は可愛い!
もちろん全員じゃないと思うけど、それでもその方言がツボにハマる男も(都会男も含めて)たくさんいるはず! 


同じく田舎から上京して頑張っている男性陣からは妙な親近感を抱かれ、生粋の都会育ちの男には自分にはない素朴でピュアな魅力についつい惹かれてしまう。


田舎出身であることにコンプレックスを抱いて隠してしまうなんて、超絶勿体ない!!!


むしろ田舎娘の武器を全面に押し出して、
その魅力で相手をノックダウンさせちゃいましょうよ!!!



……と、18年前に田舎出身であることにひどく劣等感を抱いていた過去の私に伝えたい(笑)




★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17