2020年02月

「結婚は勢い」ってよく言うけど。これって本当だと思うんですよ。結婚しなきゃ!と焦って、婚活の末の結婚。友達の結婚式に参加して、結婚したい気持ちが盛り上がってプロポーズ。または、彼氏に圧をかける。恋愛感情で盛り上がって、あれよあれよと言う間に結婚。親から「 ... 続きを読む
「結婚は勢い」ってよく言うけど。
これって本当だと思うんですよ。


結婚しなきゃ!と焦って、婚活の末の結婚。

友達の結婚式に参加して、結婚したい気持ちが盛り上がってプロポーズ。
または、彼氏に圧をかける。

恋愛感情で盛り上がって、あれよあれよと言う間に結婚。

親から「結婚しないの?」「孫の顔が見たい」と言われて、「そろそろ潮時か…」と婚活を開始。

長年付き合ってきたけど、結婚する気がない彼氏を捨てて、別の人と電撃入籍。
または、別れ話をしたら、プロポーズされて結婚。


……これらの結婚って、結局「勢い」任せだと思うのよ。


人生の選択肢がたくさんある今の時代だからこそ、結婚についてメリットデメリットやら損得勘定で、あれやこれやと考えると、結局、結婚できない気がするんですよね。

結局、その思考回路が「ブレーキ」になってしまうから。


2回、結婚している私が切に思うことは、結婚が決まるときって恐ろしくトントン拍子なんですよ。

あれ?これ、大丈夫なの?
って不安になるぐらいのスピード感で、結婚が具現化していくものです。


その一方で、ご縁がない相手とは、あれやこれや手を尽くしても1ミクロンも結婚に向かわない。
結婚したくてたまらなくても、プロポーズされないし、「結婚したい」圧をかけても華麗にスルーされちゃうものなのよ(TДT)


婚活で苦戦していて、ゴールが見えなくて、焦ってしまっている人も大丈夫。

地道に婚活をしていれば、
ある日突然、トントン拍子のビックウェーブが来るから。


「結婚は勢い」って本当よ。
結婚が決まる相手とは、「勢い」を感じるものです。


 

 

周りの男性陣を見ていて思うことは……男って生き物は調子がいいとき(調子ブッこいてるとき)ほど恋愛をしたがり、弱っているときほど身を固めたくなる(結婚したくなる)生き物なんですよ。で、女子からモテるのは、調子ブッこいてる男だったりするのよね。ほら?調子がい ... 続きを読む
周りの男性陣を見ていて思うことは……

男って生き物は調子がいいとき(調子ブッこいてるとき)ほど恋愛をしたがり、
弱っているときほど身を固めたくなる(結婚したくなる)生き物なんですよ。


で、女子からモテるのは、調子ブッこいてる男だったりするのよね。

ほら?調子がいいときって、適度な自信もつくだろうし、精神的にも余裕というか貫禄が出てきたりもするじゃない?

すると、そこに包容力みたいなものを感じて、惹かれていくのよ。女たちは。

女子たちが結婚したいのにプロポーズはしてもらえない問題にぶち当たってしまうのはこれが原因なのかもしれない(((( ;゚д゚))) 

強気な男ほど彼女の結婚したい気持ちを先延ばしにしたりするしね。


一方、稀代のモテ男が結婚していったエピソードを聞いていると、ほとんどが弱っていたときなんですよね。

老舗企業の3代目(御曹司)くんが必死で婚活を始めたのは、健康診断で初期の胃ガンが見つかり(初期だったので、おそらく完治したと思う)、己の行く末に不安を感じたときだったし。

私が長年愛しているミスチルの桜井さんも、小脳梗塞を患ったとき、ずっと看病をしていたのが今の奥さんらしい(ワイドショーネタ)

元職場(テレビ局)のモテモテな同僚くんが結婚したのも、仕事で大失敗して担当を降ろされたときだった。

そういえば、我が主人も私と結婚したとき、投資で大損ブッこいてたっけなぁ(遠い目)


その辺を理解していると、
結婚につながる恋愛を選ぶことができるのかもしれませんね。

今は弱っていて頼りなく感じたとしても、いつまでも弱っているわけじゃないから、そのときの調子だけじゃなくて、大きな意味での人間性を見極めてみてもいいと思うわ。


 

 

最近、親と子供の趣味が違うことを痛感しております。うちの長女ちゃん、幼い頃からファミリアのお洋服やら清楚系ワンピースを着ていることが多かったのですが、最近はH&Mのお洋服がお気に入りの模様ですf^_^;キラキラしてたり、カラフルだったり、可愛い動物やエルサやアナ ... 続きを読む
最近、親と子供の趣味が違うことを痛感しております。

うちの長女ちゃん、幼い頃からファミリアのお洋服やら清楚系ワンピースを着ていることが多かったのですが、最近はH&Mのお洋服がお気に入りの模様です
f^_^;

キラキラしてたり、カラフルだったり、可愛い動物やエルサやアナのお洋服が好きっぽいf^_^;
ファミリアが似合う女の子であって欲しいなという淡い親の期待は早くも挫かれておりますとも(笑)


最近、こういうニットに釘付けなのよね。
FullSizeRender

ちなみに、こちらセールで799円でした。
コットン100%で肌触りも◎です。
親のお財布にもとっても優しいわ。


こちらは娘たちと一緒にアプリで選んだウィンドブレーカー。
ド派手なものが好きみたいε-(´∀`; )
ネイビーの小花柄もあったのですが、即決でこちらが選ばれました。
私的にはネイビーがいいかな?って思ったんだけどね(^^;;
FullSizeRender



これ系のキラキラチュールスカートも大のお気に入りの様子(o^^o)
FullSizeRender
↑なかなか普段は着る機会がなく、自宅でのお姫様ごっこに使用されておりますが(;´Д`)

あとは、長女ちゃんがやってみたい!と最近言い出した新体操教室用にポチってみた次第。
1学年上のお姉さんが通っていて、先輩ママからの情報によると、女子は可愛らしい服装でレッスンを受けているとのこと。

H&Mのチュールスカートをおすすめされて、買ってみたら、新体操の体験レッスン前なのにすっかりヘビロテされてしまっています。。。
お姫様ごっこの衣装として。


そういや、先日買ってみたH&Mホームのタオルは、5000円以上で20%オフというセールをやっていて、5000円にするために興味本位でポチってみたんですけど、なかなかのお気に入りタオルです。


TPO的に清楚系ファッションに身を包むこともありますが(幼児教室など)、普段は娘の好きなものを優先させてあげようかと考え
ている今日この頃よ(笑)

「追いかけられるよりも、追いかけたい」「多少ぞんざいな扱いを受けても、逆に燃えてしまう」「薄々気づいていても、自分の都合のいいように事実を捻じ曲げて解釈しようとしてしまう」「相手から好きって言われると、なぜか急に冷めてしまう」「聞きたいことを聞いたら嫌わ ... 続きを読む
「追いかけられるよりも、追いかけたい」
「多少ぞんざいな扱いを受けても、逆に燃えてしまう」
「薄々気づいていても、自分の都合のいいように事実を捻じ曲げて解釈しようとしてしまう」
「相手から好きって言われると、なぜか急に冷めてしまう」
「聞きたいことを聞いたら嫌われそうで、何も言えない」
「耐えることに美徳を感じてしまう」
「我慢強い女=イイ女と自分に言い聞かせてしまう」
「オレ様にキュンとしてしまう」

……私にもそんな時期がありました(遠い目)


何がそうさせてしまうのか?

自分への自信のなさがそうさせるのよね(((( ;゚д゚)))
どこかで「私なんか」と思っている部分があって、ついつい幸せになれないアウトローな道へ自ら陥ってしまうという。。。


幸せな恋愛&結婚をするために重要なマインドは、
「私は大切にされるべき存在」と自分を信じることです。

ぞんざいな扱いをされたら、ときにはキレることも大事だし。
明らかに見極めて(いいところで諦めて)、しょうもない男は捨てる覚悟も大事なんです。

それができないから、アウトローな恋愛に苦しみ続けてしまうのよ。


私がそのことに気づいたのは三十路オーバーになってから。
ま、相手選びの視点が180度変わりました。

自分がときめき、つい追いかけたくなってしまうようなイケメンハイスペじゃなくて、自分のことをとことん大事に扱ってくれる人(=優しい人)を選ぶようになったしね。


自分にとってちゃんと優しい人を選べるかどうか?って、実はすごく大切なことよね。


 


この私も若い頃は占いやらスピリチュアルな世界をちょっとだけ信じていた……というより、人生うまくいかないときほど盲信していたこともあります(遠い目)でも、一旦「占いアホか?!スピリチュアルってなんやねん?!」と思い始めまして……。そして、今、また新たな悟り ... 続きを読む
この私も若い頃は占いやらスピリチュアルな世界をちょっとだけ信じていた……
というより、人生うまくいかないときほど盲信していたこともあります(遠い目)

でも、一旦「占いアホか?!スピリチュアルってなんやねん?!」と思い始めまして……。

そして、今、また新たな悟りの境地でして(笑)


『引き寄せの法則』とか『類友説』とか、スピリチュアルの世界で言われていることって、理にかなっているな。

と、スーパーリアリスト(超現実主義)な私も思う次第です。


『類友』とかまさに!なんですけど、同じような価値観で同じようなことを考えていて同じような生活スタイルの人が惹かれ合うのって、ある種、当たり前じゃないですか?!

社内恋愛が多いのも、そういうことなんじゃないかな?とも思うよ。
多少は違うだろうけど、なんだかんだ同じような道を歩んで似たような努力をしてきて、その会社に入社してきてると思うしね。


気持ちの面でも同じで、
スーパーポジティブな人は、根暗な人の気持ちはなかなか理解できない部分があると思うんですね。
なぜなら、思考回路が違うから。
↑ちなみに、私はどちらかというと根暗タイプです(笑)

それと同じようなことで、
自分が誰かの悪口を言いまくっていると、どこかで自分も何か言われているんじゃないか?!という猜疑心に襲われてしまうし。

自分の意地悪な面が出てしまっているとき、相手になんら悪意がなくとも、勝手に悪意として受け取ってしまうこともあると思う。

自分が誰かと比べて優越感に浸るような思考回路を持っていると、相手がマウンティングしていなくても、勝手にマウンティングされている気になってしまったり。


『引き寄せの法則』って案外深いよね。


  

何気なくH&Mのアプリを徘徊していて、見つけたタオルがなかなか良いです(o^^o)2枚で599円とプチプラ!す↑こちらの方が実際の色に近いです。渋めのピンクがツボ♡↑実は白と悩みましたが、プチプラなので、冒険色にしてみました^_^もちろんコットン100!サイズが30×50センチ ... 続きを読む
何気なくH&Mのアプリを徘徊していて、見つけたタオルがなかなか良いです(o^^o)
FullSizeRender

2枚で599円とプチプラ!
FullSizeRender
↑こちらの方が実際の色に近いです。


渋めのピンクがツボ♡
↑実は白と悩みましたが、プチプラなので、冒険色にしてみました^_^

もちろんコットン100!


サイズが30×50センチと一般的なフェイスタオルよりも小さめなのですが、そこが意外と◎なのよね。

かけてみると、こちらの方がスッキリ見えるような(o^^o)
FullSizeRender

ちなみに、我が家では定期的にタオルを総入れ替えしております。

バスタオルはこちらのものがお気に入りです♡
SALE <同色2枚セット>日本製 ホテルスタイルタオル バスタオル / バス タオル ホテルタオル 厚手 泉州タオル 福袋 まとめ買い 新生活 国産 ギフト<タイムバーゲン>
SALE <同色2枚セット>日本製 ホテルスタイルタオル バスタオル / バス タオル ホテルタオル 厚手 泉州タオル 福袋 まとめ買い 新生活 国産 ギフト<タイムバーゲン> 


タオルを一色で統一するだけで、片付いている感が出るので、やめられません(笑)
↑私、お片づけとか家事全般得意ではないので、工夫しないと、すぐに汚部屋になってしまうのよね。。。 

婚活界隈でよく言われる「男は年収、女は年齢」……まぁ、あながち間違ってないよね(;´Д`Aどこだかのデータによると、男性の既婚率は年収に比例するらしい。高所得者ほど既婚率が高く、低所得者ほど未婚率が高い。もちろん例外もあるだろうけど、ビックデータで語れば、こ ... 続きを読む
婚活界隈でよく言われる
「男は年収、女は年齢」

……まぁ、あながち間違ってないよね(;´Д`A

どこだかのデータによると、男性の既婚率は年収に比例するらしい。
高所得者ほど既婚率が高く、低所得者ほど未婚率が高い。
もちろん例外もあるだろうけど、ビックデータで語れば、これは揺るぎない現実なのです。 


でもさ、女性が「年収〇〇円以上希望」とか言い出すと、めちゃくちゃ叩かれるわけよ。
「専業主婦希望」もやばい感じよね。


だけど、私は思うのよ。
女性が「年収」を気にするのは当たり前じゃないの?と。

もちろん「年収〇〇円以上希望」と語る婚活女子だって、お金がすべてじゃないよね。
どんなにお金があっても許せないこともあるし、妥協できないこともある。

生理的に無理な男性とは、どれだけお金があっても、一緒にいることはできないじゃない?


で、どうして女性陣が「年収」にこだわってしまうのか?

ズバリ!!
女は「安定」を求めるから。

最近の女子は「贅沢な暮らしがしたい」とかそういうことじゃなくて、まともな生活がしたいと考えているんです。

そして、現実的な話としてまともな生活を営むには「お金」が必要なんですよ。


そういう話をすると、女が稼げばいい!という人もいるけど。。。

実際問題ね、産休育休とって時短勤務になったら、独身の頃よりもググーンと収入が減ったりするものじゃないですか?

そうなると、どうしても男性の稼ぎに頼らざる得ないケースもあると思うんです。


でね、実際にワーママの話を聞いてみると、働きながら保育園の送迎して朝と夜ごはんの準備して洗濯して掃除してゴミ出しして……って、ものすごーく大変らしいんですね。

時短勤務で早帰りするから〜と相当な詰め込みスケジュールで仕事をこなして、大慌てで保育園にお迎えに行って、夜ごはん食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけして……その後に洗濯やお風呂掃除してってなったら……うん。想像するだけで大変です。。。

残業や接待がある男性は帰りが遅く、共働きでも家事育児が折半になるわけでもなく、結局ワンオペがちで女性側の負担が大きいというケースもよくある話。

ちなみに、ワーママのお友達はあまりにも大変過ぎて、うつ病を患い休職期間を経て、退職したなんて話も(;´Д`)

幼稚園のママ友でも産休育休を経て復帰したけど、どう考えてもキャパオーバーで。。。
少しだけワーママをやってみて、これは無理だと思って、専業主婦になったって話もちらほら聞きます。


職場でそんなワーママの諸先輩方を垣間見てたら、ものすごく不安になるよね。

ちなみに、私は不安になったよ。
「それ、私にできるのかな?」って。 

だから、共働きだとしても「ゆるい仕事がいいかな」なんて考えたりもして。。。
すると、それなりの生活をするには男性の稼ぎが必要かな?と、現実的に考えてしまうんだよね。

いや、バリバリ稼いで家事も育児も丁寧でオシャレにもメイクにも気を抜かないスーパーマンみたいな女性もいるのかもしれないけど、私には無理って思うこともあるよね。


「年収〇〇円以上希望」の〇〇が本当に必要なのか?はさておき。。。
安定したまともな生活がしたいから、〇〇ぐらいは望んでしまうという女性を責められないと思う。


私の嘆きは、
男が若くて可愛い子がいいと言っても責められないのに、
女が甲斐性のある男がいいと言ったらどうしてこうも叩かれてしまうのだーーーーー!!!

同じじゃないの?
どっちもどっちじゃないの?
……と思うわけです。


 
 

最近、ママ友からおすそ分けをいただき、家族でハマっているお菓子があります。その名も「じゃり豆」KALDIで爆買いしてみました。三角に小包装されており、ちょこっと食べたいときにも◎三角包装なので潰して粉々にしてしまうリスクなし!栄養素的にも良さげな雰囲気で◎何よ ... 続きを読む
最近、ママ友からおすそ分けをいただき、家族でハマっているお菓子があります。

その名も「じゃり豆」
FullSizeRender


KALDIで爆買いしてみました。

三角に小包装されており、ちょこっと食べたいときにも◎
三角包装なので潰して粉々にしてしまうリスクなし!
FullSizeRender


栄養素的にも良さげな雰囲気で◎
FullSizeRender


何より美味しいです!!!

意外とカロリーが高そうですが。。。
一気に3〜5袋ペロリといってしまうことも(;´Д`)


楽天で検索してみたら、カルディよりも楽天の方が安くて、ちょっぴりショック (;´Д`)
トーノー 業務用 じゃり豆(340g)
トーノー 業務用 じゃり豆(340g)

はたまた濃厚チーズバージョンもあって、こちらも試してみたくなりました。
トーノー 業務用 じゃり豆 濃厚チーズ(300g)【TONO(トーノー)】
トーノー 業務用 じゃり豆 濃厚チーズ(300g)【TONO(トーノー)】


ハマり過ぎて我が家の常備品になりそうです(笑) 

2回結婚してみて痛感していることがあります。結婚相手選びで1番大事なことは、居心地がいい相手を選ぶことなんだよね。私もだいぶ歪な人生を歩んできまして、若い頃はこの当たり前のことに全く気づけなかったのよ。マジでドアホだったから。 14〜26歳ぐらいまでは「イケメ ... 続きを読む
2回結婚してみて痛感していることがあります。

結婚相手選びで1番大事なことは、
居心地がいい相手を選ぶことなんだよね。


私もだいぶ歪な人生を歩んできまして、若い頃はこの当たり前のことに全く気づけなかったのよ。
マジでドアホだったから。 


14〜26歳ぐらいまでは「イケメンしか愛せない病」を患いまして、イケメンだけど夢ばっかりビックでお財布すっからかんなストリートミュージシャンと長年付き合って、最後は「これじゃダメだわ…」と愛想を尽かし……

次の彼氏はイケメンだけど超激務な研修医くんと付き合って、デートをドタキャンされたりして、憤慨したりドドーンと落ち込んだり……

次の彼氏が元夫なんですけど、イケメンだけど半端ないオレ様っぷり&潔癖っぷりを発揮してくれ、ストレスで病んだり…… 


思い返してみればみるほど、若い頃の恋愛で苦しいことばかりでしたわ。
なぜなら、私がいろんな意味ですんごい頑張ったり背伸びしないと、成立しない関係だったから。 

で、無言で耐えに耐えまくって大噴火して破局するパターンがお決まりね(TДT)


それらの恋愛と今の結婚生活の大きな違いは、私が頑張らなくても無理しなくても済むってところです。

今の主人、イケメンではないけど(だいぶ失礼)、居心地がいいのよね。
堕落した主婦でも寛大に許されるから(笑)

一生懸命合わせようとしなくても、なんとなく歩み寄れる関係性だったりもするから。


結婚って先が長いからさ。
見た目とか条件よりも、居心地の良さが実は1番大事なんじゃないか、と思う今日この頃。


 


私の周りでいうなら、バツイチ男女が本気で結婚したいと思ったとき、ものすごいスピードで結婚を決め込んでいます。自分の話もさせてもらうと……婚活を始めて2ヶ月後に今の主人と出会って、5ヶ月後に付き合い始めて、7ヶ月後にプロポーズを受け、1年後には入籍しておりまし ... 続きを読む
私の周りでいうなら、
バツイチ男女が本気で結婚したいと思ったとき、ものすごいスピードで結婚を決め込んでいます。


自分の話もさせてもらうと……
婚活を始めて2ヶ月後に今の主人と出会って、5ヶ月後に付き合い始めて、7ヶ月後にプロポーズを受け、1年後には入籍しておりました。


まぁ、良くも悪くも経験がモノを言うわけよ。

1度、結婚生活を経験しているからこそ、結婚に夢を見過ぎず、現実を見据えている。
離婚経験から自分が求める理想像(家庭像)がはっきりしている。
男(女)の扱いを心得ている。


これを初婚のときと比べてみると……
メディア(雑誌やテレビ)から流れてくる情報にばかりに惑わされて、意味不明な理想像(幻想)に固執していたり。
そもそも自分が求める幸せの形は二転三転して、周りに流されまくりでどんなに恵まれた状況にもなぜか不満を抱いてしまう本末転倒なマインドを持ち合わせていたり。
男性も女性と同じ思考回路だと信じて疑わず、恋愛渦中に「なんで?どうして?」と困惑することばかりだったり。

若い頃は私も色々苦しんだよ。
理想と現実のかけ離れっぷりに(;´Д`)


そして、それなりに年を重ねて良い意味で諦めがついて、とても気楽になりました。

辛酸を舐めた経験というのは、
良くも悪くも「諦め」の境地へ導いてくれるものです(笑)

幻想を捨てた人間は、強いんです。
少なくとも婚活界隈においては。


そんなこんなで、初婚前の昔の私に伝えたいことがあるとすれば……

そのどうしようもない幻想は捨てなさいーーーーー!!!!!