2020年10月

「1日でも早く結婚したい」と切に願っているときほど、ロクでもない合コンやら不毛なデートに終わったとき、「時間の無駄やわー(((( ;゚д゚)))」と焦りに拍車をかけてしまうこともある。こんなに実りのない合コン(婚活パーティー、お見合い)に時間を使うぐらいなら、家で寝 ... 続きを読む
「1日でも早く結婚したい」と切に願っているときほど、ロクでもない合コンやら不毛なデートに終わったとき、「時間の無駄やわー(((( ;゚д゚)))」と焦りに拍車をかけてしまうこともある。

こんなに実りのない合コン(婚活パーティー、お見合い)に時間を使うぐらいなら、家で寝ていたかった……と嘆いた夜が私にも幾度もありました。

でも、今して思えば、「回り道」も案外悪いことばかりじゃないんですよ。


理由は1つ。

散々「回り道」をした分だけ、
結婚したいと思えた男性(出会い)にめっちゃ感謝できるから。


ダイヤモンドじゃないけど、結婚したいと思えるぐらい好きになれる相手って、めっちゃ希少価値が高いわけよ。

婚活砂漠をとことん彷徨って心が乾き切っていたら、やっと出会えたオアシスに感涙しちゃうじゃない?


あと、「お前だけはないわー」って思う男性に100人出会うことで、自分の中の価値観を良い意味で更新できると思うのよね。

なんとなく周りに流されたり、女性誌の結婚レポみたいな特集を見て、
漠然とこういう男性がいいな〜!と妄想していたとしても、そんな男は現実社会にはいないんだわΣ(゚д゚;)てことに気付けたりするわけよ。とことん回り道してみると。


そして、人は苦労して手に入れたものほど、大切にできる性分があるのよね。

私にとっては結婚できた相手が最高の相手だったんだ!
と、腹落ちしていると、円満な結婚生活を営めるって話よ。


私自身も今の主人が完璧な男だとは全く思えないけど。。。
少なくとも結婚したときの私にとっては、1番イイ男を落としたったわ!と自負しておりますとも。

もうこれ以上イイ男は絶対にいなかった!という自信もあるしね(笑)


それは週3で合コンに参加して、それでも全然「いいな」と思える人に出会えなくて、さらには「お前だけはないわー」としか思えないザコキャラに「理想が高過ぎ!」と説教されたりもして、時にはマルチ野郎に騙されたりもして。。。

散々酷い目にあったからこそ、今の主人が奇跡の人としか思えないわけ。

でも、それはその「回り道」があったからこそ、悟れたとも思うわけです。


そんなこんなで、今、婚活界を迷走してとことん「回り道」をしている人にエールを送るわ。

長い人生の中で「回り道」っていうのも案外悪くないよ、と。


恋愛&婚活界の鉄板ネタですけれども、男っていう生き物はイケイケで調子ぶっこいてるときに小悪魔に墜落して大バカ者に成り下がり、弱っているときに真剣に結婚に揺れ動く生き物なんですよ。で、どんな強靭な男性も1年に3回ぐらいは弱るものです。・インフルエンザになっ ... 続きを読む
恋愛&婚活界の鉄板ネタですけれども、
男っていう生き物はイケイケで調子ぶっこいてるときに小悪魔に墜落して大バカ者に成り下がり、
弱っているときに真剣に結婚に揺れ動く生き物なんですよ。


で、どんな強靭な男性も1年に3回ぐらいは弱るものです。

・インフルエンザになって、死ぬほどしんどい
・仕事で大失敗した
・失恋した
・親に重大な病気が発覚した
・親友たちがみんな結婚してしまい、1人取り残されて遊んでくれる人がいなくなった
・週末なのに何も予定がなくて、ただただボケーっとしているだけの自分が虚しくなった
……等々、いろいろあるよね。生きてたら男も女も凹むタイミングってのがさ。

その弱ったタイミングで結婚へのクロージングをかけるのが得策って話。


でも、乗りに乗ってるイケイケの男の方がモテてしまう…っていうのが世の皮肉なわけですけれどもΣ(゚д゚;) 

「結婚がしたい」女子が狙うべきは、弱った男なんですわ。


そうそう。
最近の世の中っていうのは、昔みたいに「結婚してない=出世に響く」みたいな価値観もなければ、家事もアウトソージングできれば、便利家電がたくさん開発されて、昔ほど大変でもなくなったじゃない?
そんでもって、結婚ってもちろんいいものでもあるけれど、面倒臭い部分もないとは言えない。

そんなこんなで、結婚したがらない男性が急増中と聞きます。

そんな近現代の若者男性がイケイケドンドンのときになかなか結婚って考えられないと思うんだよ。
さらに、イケイケのときの方がモテちゃうわけだし、もはや危機感ゼロ。

無理目の小悪魔ちゃんを口説く勇気は湧いてくるかもしれないけど、面倒臭そうな結婚はできるだけ先送りしたい……それも男の本音だと思うわ。

そういうタイミングでいくらこちらの希望(「結婚したい」)を押し付けても、うわぁなんか面倒クセェーわ!重いわ!ってなって逃げられてしまうのが関の山。。。


だから、リア充男子を落としたいと思ったときほど、弱ったときが狙い目よ♡

ある男性は「胃がんの疑いがある」って言われて、ビビりまくって即座に禁煙を始めて、婚活をスタートって聞いたし。
↑結局、腫瘍は良性だったようで、心配ナシ。

とある男性は、外銀をリストラされて、再就職活動を支えてくれた元職場の秘書と結婚したし。

またとある男性は、5年付き合った彼女にフラれて、その失恋を慰めてくれた女性と結婚しましたとも。

ちなみに、私たち夫婦は、主人が投資詐欺に遭って、大金を失ったときにトントン拍子で結婚が決まりましたΣ(゚д゚;)


男が弱る瞬間を虎視眈々と狙うゲスい女は、なんだかんだイイ男と結婚しているものよ。


婚活って、ある程度は「場数」勝負なんですよね。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!……じゃないけれども。婚活は場数を踏めば踏むほど、婚活疲れに陥る人もいるけれども、確実に成長している部分もあると思うのさ。私から言わせれば、「フツーの人でいいんです」って言っている ... 続きを読む
婚活って、ある程度は「場数」勝負なんですよね。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!
……じゃないけれども。

婚活は場数を踏めば踏むほど、婚活疲れに陥る人もいるけれども、確実に成長している部分もあると思うのさ。


私から言わせれば、
「フツーの人でいいんです」って言っている人は、「私は何も考えていません」って言っているのと同じようなもの。


でも、場数を踏んでいくと……

「これそれこういう人は合わないんだな」と自ずと気づくこともあるだろうし。

「意外とこういう人もアリかも?!」と価値観が更新されていくこともある。

「実は私にはこんな一面もあるんだな?!」と新しい自分と出会うこともある。


なんで婚活がこんなに疲れるか?って言ったら、「お前だけはないわー」という人に出会いまくるからってのもあると思うんだけど、そういう出会いが教えてくれることもあるのよ。

例えば、
自分がどんな人から声がかかりやすいのか?とか、

自分の市場価値とか。シビアー(;´Д`)

たくさん出会いを経たからこそ、目の前にいるまともな男の価値に気づけることもある。

実際の婚活市場を知らない人って、夢見がちな理想を掲げたりするけど、とことん婚活に勤しんだら、その夢見っぷりに気づくしかなくなるからね。


さらに、ウゲーな場数を踏むことで免疫力までアップしちゃうわけよ。
婚活経験が浅いと、2〜3回合コンに行っただけで、一世一代の婚活をやりきった気分になって、そこで思うような出会いがないと、「もう無理」ってへこたれたりしちゃう。。。

でも、婚活現場で思うようにならない現実にぶち当たりまくっていると、だんだん免疫ができてきて、ちょっとやそっとでへこまなくなるんです。
人間の慣れってすごいのよ(笑)

「いいな」と思う人に相手にされなくても、「ま!そういうこともあるよね!次だよ、次!」ぐらいのノリで軽くスルーできるようになるのが人間の慣れってもんですよ。


手探りで活動しているうちに、
だんだんコミュ力もアップも図れますとも。

ほら?
たくさんの男性と出会うことで、こういう話をしたらウケるとか、こういうボールを投げると盛り上がりやすいとか、野生の感が研ぎ澄まされるんですよね。


そうこうしているうちに、いつのまにか運命の相手に出会えちゃってるものよ♡


とにかく結婚したいと思うのなら、トライ&エラーと分析を繰り返しながらの場数がモノを言うのだ。


最近、感動したお品物がこちら↓Amazonベーシック 油性マーカーペン 5色12本セットAmazonベーシック(AmazonBasics)アマゾンベーシック(アマゾンのオリジナルブランド)の油性ペン24色セット!!!これ、プライムセールで645円だったんですよ。こんなにたくさん入ってて645円 ... 続きを読む
最近、感動したお品物がこちら↓
FullSizeRender




アマゾンベーシック(アマゾンのオリジナルブランド)の油性ペン24色セット!!!
FullSizeRender


これ、プライムセールで645円だったんですよ。

こんなにたくさん入ってて645円!!
1本27円!! 


ペン先は細い線も太い線も両方描けるようになっていて◎
FullSizeRender
 

これなら3セットぐらいはストック買いしておきたい!!!と思った頃には、この24色セットは売り切れになってて。。。
5色セットしかないっていう(TДT)

そのうち再入荷するのでは?と思っているので、再入荷したら、思いっきりストック買いをしてしまいたくなる商品なのでした。 

私も若い頃は「好きになった人が好き」だし、「好きになった人と自然に結婚するもの」と信じて疑いませんでしたけど。。。初めての結婚で離婚することになり、泥沼婚活を経て、やっとのことで今の主人と結婚。今の主人とは結婚7年目、2人の娘たちの育児に奮闘している昨今 ... 続きを読む
私も若い頃は「好きになった人が好き」だし、「好きになった人と自然に結婚するもの」と信じて疑いませんでしたけど。。。

初めての結婚で離婚することになり、泥沼婚活を経て、やっとのことで今の主人と結婚。
今の主人とは結婚7年目、2人の娘たちの育児に奮闘している昨今、切に思うことは……。

好きになった人と結婚してうまくいくパターンももちろんあるだろうけど、あえて婚活するなら理想のライフスタイルから逆算してパートナー選びをするのも1つの手だよねってこと。

ちなみに、今の主人はライフスタイルから逆算して、選びました。


ほら?
よく言うじゃない?
恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が俄然離婚率が低いとかなんとか。

たぶん恋愛結婚は感情と勢い任せな部分が往々にしてあるけど、お見合いだと自然とライフスタイルから逆算パターンになっているのではないか?と思うわけです。 

そして、若者よりも大人になってから結婚した人たちの方が離婚率が低いのも、もちろん現実が見えているなんてこともあるだろうけど、無意識のうちにでもライフスタイルから逆算パターンになっていると思うんだよね。


どういう場所で生活がしたいのか?
郊外の一戸建てがいいのか?都心のマンションがいいのか?
子供は何人欲しいか?
結婚後、どんな感じで仕事がしたいのか?
それとも専業主婦になりたいのか?
アウトドアな週末を過ごしたいのか?
それとも週末は家でゆっくりしたいのか?

……幸せの形も価値観も千差万別。
「正解」は本人にしか分かりません。


そして、ライフスタイルから逆算するパターンのもう1ついいところは、理想のライフスタイルを考えることで自分と向き合うことができるのよね。

自分が何を望んでいるのか?
わからない人もたくさんいるでしょ?

若い頃の私もまさに自分が何を望んでいるのか?イマイチよくわかってなかったもの。


婚活というと、「どんな相手と結婚できるのか?」にばかりフォーカスしてしまいがちだけど、本当に必要なことは自分の心ととことん対話することだと思うのよ。

自分のことを知っていれば、自ずと適切なパートナー選びができるんです。


というわけで、今から婚活する人に推奨したいことは、
自分の理想のライフスタイルを徹底的に考えてみること。
そのライフスタイルを実現できそうな相手を選ぶこと。


我が家、絵本や図鑑、お勉強グッズには、家計を一切考えず、いくらでも投資する方針ですσ^_^;もはや親の生活や老後が犠牲になってもかまわない勢いよσ^_^;私たち親が娘たちに残せるものは「教育」だと信じているからさ。綺麗事なしで言うなら、「学歴」は投資効率の高い資 ... 続きを読む
我が家、絵本や図鑑、お勉強グッズには、家計を一切考えず、いくらでも投資する方針ですσ^_^;

もはや親の生活や老後が犠牲になってもかまわない勢いよσ^_^;
私たち親が娘たちに残せるものは「教育」だと信じているからさ。

綺麗事なしで言うなら、「学歴」は投資効率の高い資産だとすら考えておりますよ。 

「学歴」がすべてではないけど、「学歴」はあるに越したことはないよね的な。 

娘たちが将来何をしたいのか?まだ分からないけど、まだ分からないからこそ、選択肢は広ければ広い方がいいんじゃないかな?と考えます。

現実問題として、人気企業だと出身大学で足切りする会社もたくさんあるわけで。。。
東大生や早慶ならガンガンエントリーを受け付けていても、無名大学をプルダウンで選ぶと「受付終了」と無残に表示されるなんて話はよくあることじゃないですか(;´Д`A

長女ちゃん(年中さん)にいたっては、現時点で「お医者さんになりたい」と申しており、それならなおさらお勉強は超大事よね。


そして、最近、ポチった新兵器がこちら↓
FullSizeRender


その名も
「くもんの120玉そろばん」
くもんの玉そろばん120
くもん出版(KUMON PUBLISHING)
2014-07-13



これすごいね!
たったの2000円ちょいでめちゃくちゃ使えるじゃないの?!


通っている幼児教室で、15以下はパッと見で超スピード(数秒)で数が分かるように訓練するように要請されましてね。
↑そのためには、1つずつ数えることは卒業して、3や4や5の塊でパッパと目で数える必要があるらしい。
3の塊が3つなら「9」
3の塊3つに端数2つ足したら、「11」になるよね的な数え方
掛け算九九はまだやってないけど、もはや掛け算の概念を学んでおります。

ペーパーだけでの説明では、頭に入りにくいので、ものを使いまくったり、実体験を大切にしている我が家です。


そろばんは「5」区切りで色分けされており、そろばんの下には数字が書かれている優れものです!
FullSizeRender


乳幼児期はカラフルなこちらを使っておりましたが、年中さんにはこのぐらいシンプルな方がいいのかも?なんて。
これはこれで数の勉強だけではなく、色の勉強にもなったり、指先の巧緻性のトレーニングになったので、幼い頃はかなりよかったです!



箱の裏側には活用法が紹介されておりました!
FullSizeRender


明日から取り入れてみようと思います!!!

職場の同僚で、「僕、寿退社します!」と言い残して、会社を辞めた男がいる。社内結婚で彼らは職場の同期同士。入籍してすぐに、旦那様は会社を辞めて、奥様の収入で生計を立てる……と聞いて、 正直、かなり衝撃的だったよね。その発表を聞いたとき、ネタとしか思えず、こ ... 続きを読む
職場の同僚で、

「僕、寿退社します!」

と言い残して、会社を辞めた男がいる。


社内結婚で彼らは職場の同期同士。
入籍してすぐに、旦那様は会社を辞めて、奥様の収入で生計を立てる……と聞いて、 
正直、かなり衝撃的だったよね。

その発表を聞いたとき、ネタとしか思えず、これ何のドッキリなの?
と、みんなが真偽を疑いましたとも(;´Д`)

そんで、どうやら本当の話っぽいと察したとき、どよめきとよく分からない爆笑の渦が巻き起こったよな〜(遠い目) 


ま、彼が仕事を辞めた理由は、もちろん「専業主夫になるため」ではなく、「司法試験を目指すため」だったんだけどね。

奥様の肝っ玉のすわりっぷりと2人の愛に深く感銘を受けたことを今でも鮮明に覚えています。


その後、奥様はニート男子(弁護士目指してるニート)と結婚して、その1年後ぐらいには妊娠して産休に入ったんだけど、旦那様の方はまだ修行の身(ただの学生、学費は膨大にかかるが、無収入)

マジでどうするの?
と、勝手に心配もしたけど、紆余曲折を経て、数年後、無事旦那様は弁護士になりました。


私はその奥様の方と仲が良くて、ずっと横で見てたんだけど……

涙ぐましい努力の数々がそこにはあったわけよ。

やっぱり生活費がどうしても足りず、超節約生活をしていた模様で、会社の歓送迎会(自腹になる飲み会)にすら一切顔を出さず……。
年末に部署内でオードブルを取ってお疲れ様会をしたときには、残ったお惣菜をタッパーに入れて持ち帰っていたり……。
たぶん洋服もお化粧品も2年ぐらい何も買わず……。
「私は残業がしたい!(残業代が欲しい!)」と堂々宣言して、社内でもいろんな仕事を引き受けまくり……。

そういうのを全部知っているから、彼女には絶対に幸せになってもらいたいと心から願っておりました。


で、今、どうなっているか?というと……、

無事、弁護士になった旦那様が超激務のようで、奥様は会社を辞め、専業主婦に。
立場逆転っ!

3児のママとしてあくせく主婦業を極めているようです。


そういう実例を知っているとさ、現役婚活時代「年収〇〇円以上!」だなんて条件やスペックで相手選びをしていた自分って、なんかダメだよな……と思うこともあります。はい。



私の中では空前の大ヒット商品がこちら↓キャラメルのブールドネージュ限定価格で190円(税抜)殺人的なカロリーであることは大きな難点ですが(;´Д`A笑たったの190円でこんなに美味しいクッキーがあるとは驚きです∑(゚Д゚)サクッとした歯触りと、お口にいれたときのホロリ ... 続きを読む
私の中では空前の大ヒット商品がこちら↓

キャラメルのブールドネージュ
限定価格で190円(税抜)
FullSizeRender


殺人的なカロリーであることは大きな難点ですが(;´Д`A笑

たったの190円でこんなに美味しいクッキーがあるとは驚きです∑(゚Д゚)

サクッとした歯触りと、お口にいれたときのホロリとした解けぐらいが最高にうまいよ!これ!

オサレなお皿で出されようものなら、ホテルで出されててもおかしくないぐらい。

まぁ鬼のようにカロリーが高いので(2回言ってしまう(^^;;)、疲れたときのご褒美お菓子かしらね(笑)

私、昔から醜態コンプレックスの塊です。「美人に生まれてたら、人生違ったはずなのに……」と100万回ぐらいは自分の運命を呪いました(笑)ですが、それでも人生諦めがつかなかった私。ま、人生というものは生まれ持ったもの(配られたカード)で戦うしかないんだと悟っ ... 続きを読む
私、昔から醜態コンプレックスの塊です。

「美人に生まれてたら、人生違ったはずなのに……」
と100万回ぐらいは自分の運命を呪いました(笑)


ですが、それでも人生諦めがつかなかった私。

ま、人生というものは生まれ持ったもの(配られたカード)で戦うしかないんだと悟ったわけですね。


で、顔の造作が多少散らかっていても、2割増しで美人になるための3つのポイントを発見しました。

そうそう。
実は小顔(骨格)や目の大きさや鼻の高さ、パーツの黄金比率は美容整形でもしない限り変えられませんが、努力でもって変わるポイントが3つあります。

それはね、
肌、髪、歯ですよ!!!!!


それらの3つのパーツを磨くと、何が変わるか?というと、清潔感が増すんだよね。

清潔感のある女性が嫌いな男なんていないでしょう?


逆にいうと、顔の造作が完璧でも、肌、髪、歯が小汚いと、4割ダウンで不美人になってしまいます。

よく行くお洋服屋さんのお姉さんがめっちゃ美人だと思ったら、前歯が半分ぐらい欠けて黒ずんでいたことがあって(おそらく虫歯を放置してる系)、さらに独特の口臭がして。。。
遠目に見たら、めちゃ美人なのに、近づくと、ちょっと残念だなと思ったことがあります。


お肌が桃みたいにツヤツヤホワホワだと思わず触れたくなるじゃない?
髪がサラサラでいい匂いがしたら、撫でたくなるんです。
歯が美しいと、それだけで少し顔が整って見えます。

つまり、美人というのは生まれもった顔だけではなく、努力の賜物の上に成り立っているんだとも思うわけ。


中身が同じだとしたら、外見が美しい方がお得に決まってるよね。

だから、美人に憧れるのであれば、散らかった顔の造作を嘆くばかりではなく、美しくなる努力を怠ってはいけないんだと思ったわ。

↑と、最近のグータラな私に喝を入れたい(笑)
日々に忙殺されて、全くメンテナンスが行き届いておりません。
もう結婚したしな……と、すごい油断している最近ですわよ(((( ;゚д゚)))


婚期を遅らせるものがあるとすれば……言い訳がましく見切りがつけられない症候群ですわ(((( ;゚д゚)))例えば、結婚には明らかに向いていないけど、情があるから〜と別れられない彼氏とのズルズル生活とか。友人や親に伝えられる(格好がつく)出会いがいいからと、「自然な出 ... 続きを読む
婚期を遅らせるものがあるとすれば……

言い訳がましく見切りがつけられない症候群ですわ(((( ;゚д゚)))


例えば、
結婚には明らかに向いていないけど、情があるから〜と別れられない彼氏とのズルズル生活とか。

友人や親に伝えられる(格好がつく)出会いがいいからと、「自然な出会い」なんかどこにもないってわかり切っているのに、「自然な出会い」にこだわり続ける不毛な時間とか。

行っても凹んで疲れるだけの女子会なのに、断ってハブられたら嫌だから……と、憂鬱な気持ちで向かう女子会とか。


何事も言い訳しようと思えば、なんとでも言えてしまうんだよね。

論理的に考えれば、しがみつくことが明るい未来に繋がるとは思えない事柄だったとしても、手放すことに不安を覚えるものじゃないですか?!

「捨てる」って意外と難しいからさー。


5年後10年後の自分がどんな姿になっていたいのか?
そのために必要なものはいったい何なのか?

よく考えて、断捨離することが必要なこともあるよね。