恋とは落ちるもの。
結婚とは互いの意志で家族を築き上げていくもの。


この辺の違いをよく理解していないと、誰と結婚したところでうまくはいかない。

いや本能的な恋心任せでも、新婚生活ぐらいの期間は楽しめるかもしれないけど、3年目の危機あたりでつまづいちゃうんだよね。

だって、落ちた恋の熱量は自然にはなかなか長続きしないから。


私ね、恋ってバカになることだと思ってるんですよ。
後から考えると、バカバカしいことも全部がキラキラになる(笑) 

だけど、結婚して生涯のパートナーになったら、思いっきり現実に引き戻される(笑)
現実の多くはキラキラじゃないことも多い(;´Д`)

そんでもって、そのキラキラじゃない部分もひっくるめてすべて人生を共有していくことが家族になることなんですよね。

だから、穏やかな家族愛っていうのは、それなりの努力を続けない限り、末永く育むことができません。


コミュニケーション1つ取ったってそうよ。

恋煩い中ならコミュニケーションが多少不足していても、「〇〇かな〜♡」という妄想の世界でも幸せになれるけど。
リアルな生活においては、「〇〇だろう!」みたいな勝手な思い込みは相手をイラっとさせる元凶になることもあるんだから(笑)
面倒でも上手に伝える努力を続けないと、そのうち夫婦に溝が生じてしまうこともある。


2回結婚してる私がマジで言うけど。。。
恋愛と結婚は違うのよ。

恋の延長線上に結婚があるとしても、
結婚にはやっぱり「意志」が必要なのよね。




★LINEで更新通知を受け取ることができます!
  


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17