なんかさ、「嫉妬」って聞くと、ネガティブなイメージじゃないですか。


でも、私は思うんだけどね。
健全な嫉妬はどんどんすべきだと思うわけですよ!!


人が誰かに嫉妬するときって言うのは、相手が羨ましいときなんだよね。

ということは、
嫉妬という感情が「自分が求めているものが何なのか?」を必然的に教えてくれるわけ。


「ご報告メール」(婚約や妊娠など)に心がザワつくのは、
自分が持っていない何かを手に入れた友人が羨ましいから。

ぶりっ子キャラでチヤホヤされている婚活仲間にイラっとするのは、
自分だってその子以上にチヤホヤされたいから。

SNSのキラキラ投稿にいちいちイライラするのは、
本当は自分もキラキラしたいから。

自分よりも要領が悪いと思っていた同僚の出世が許せないのは、
本当は自分が出世したかったから。


さらに!朗報!!
嫉妬できることっていうのは、
自分でも実現可能なことがほとんど!!


明らかに雲の上の存在の人には、嫉妬という感情すら湧いてこないから!

「北川景子が美人ってどういうこと?!キーっ!!」
なんて嫉妬する平凡顔の一般人なんかフツー存在しません(笑)

イケメン俳優が結婚すると、〇〇ロスなんて言って世間は騒ぐけど、本気でその俳優さんと自分が結婚できるだなんて思ってないでしょ?フツーの人は。
話のネタとして〇〇ロスって言っているだけで、その結婚相手の女優さんやモデルさんに歯ぎしりするほど、心を乱されたりはしない。

ハリウッドセレブの大豪邸をテレビで見たところで、「へー!すごいねー!」で終わっちゃうだけで悔しい感情なんて1ミリも湧いてこないよね。


だから、湧き上がる嫉妬という感情を自分で汲み取って、プラスの力に変えて具体的にそれらを手に入れる努力をすれば、欲しいいものがどんどん手に入る可能性があるのよ。


しかし、嫉妬の使い方を間違えると、
負のオーラになってしまったり、マイナスになっていくので、ご用心!!

例えば、嫉妬心から相手を貶めようとしたり、しょーもない悪口を言ってみたり、よからぬ噂話を流そうとしたり。。。

そういうことをすると、結局全部自分に跳ね返ってくる。
直接的に何か悪いことが起こるわけじゃないかもしれないけど、悪口言ってるような人の顔はどんどん歪んでブサイクになっていくものだから。
なんだかんだ因果応報ってヤツは侮れないわ。


健全な嫉妬心は、成長の糧になる。
だから、嫉妬心とも上手に付き合うべし!




★LINEで更新通知を受け取ることができます!
  


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17