今シーズンの新ドラマ「あなたのことはそれほど」を観ました!

内容としては、2番目に好きな人と結婚した主人公(主演・波瑠さん)が偶然初恋相手(1番好きな人)と再会し、W不倫に陥っていくもの。
↑初恋相手には妊娠中の妻がいる設定。


私はこのドラマの中での占い師さんのお言葉に感銘を受けましたよ。

主人公が相談するわけです。
「家事もやってくれるし、料理も上手だし、安定した仕事についていて、結婚が生活だ!っていうのなら最高の相手だと思っています。だけど、プロポーズされても泣けないんですよ。私、涙もろくて子犬の動画を見ただけで泣けるタイプなのに。。。私、この人と結婚してもいいんでしょうか?」とね。

そして、占い師さんが切々と語ります。 

「あなたは2番目に好きな人と結婚した方が幸せになれる。
なぜなら、1番好きな人っていうのは幻であり夢でしかないから。」


私は占いとか引き寄せとかオカルトの類いは全く信じないタイプだけど。
この占い師さんは良いこと言うなー!と感動


婚活当時の私のように、50個以上の理想の条件を掲げて、虎視眈眈とかなり冷静沈着に結婚相手を探しているタイプは別として(笑)


このドラマの主人公のように、
恋に恋するタイプの乙女が言う「1番好きな人」はむしろ危険です!!! 

占い師さんが言うように、その「1番好きな人」っていうのは幻想である可能性が高いと思うんだよね。


恋煩いに侵されると、人の目は節穴になります。
そんでもって、現実を度外視して、やたらめったらに相手を美化してしまうこともある。

または、あり得ない理想やロマンを掲げて、例えばマンガの世界のヒーローのような存在を指して「1番好きな人」を思い描いてしまう人もいる。
↑中2の私の話(笑)


それじゃあ、一生結婚できないか、または結婚後に「こんなはずじゃなかった!」なんて言って幻滅していくのが目に見えているわ。

で、道ならぬ恋に走って、最初は盛り上がったとしても何年かしたら、また「こんなはずじゃなかった!」なんて嘆くことになってしまう。

恋煩いに翻弄されて「1番好きな人」を追い求め続けると、いずれ破滅するやもしれない。。。 


恋は人生のスパイスだけど、
愛とは自分の決めた志を育むもの。

「1番好きな人」でも「2番目に好きな人」でもなく、
たった1人「自分の決めた人」と結婚することが、末永く幸せでいられる秘訣だと思うのです。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!
  


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17