新車納車から1週間ちょい

新しい車の乗り心地に感動している我が家です

 
事の発端は第二子誕生に備えて、7人乗りの車を探し始めた我が家。

当初はやっぱり見た目がかっこいいものや華やかなものに惹かれていたんですよ。


例えば、
・アウディ Q7
↑車幅が大き過ぎて、我が家(マンション)駐車場に入庫できず却下
※我が家は車幅195センチまでの車しか駐車できないんですが、アウディQ7は198センチでサイズオーバーなんですよねぇ

・BMW X5シリーズ
↑ドイツ車の中では最有力候補だったんですが、我が家の駐車場には入庫できるけど、私がよく行く銀座三越の駐車場にサイズオーバーで入庫できず却下

・ベンツVクラス
これも我が家はOKでも銀座三越に入庫できず却下。


外観も内装もドイツ車の方が好みだったのですが、7人乗りのドイツ車は車が大き過ぎて(主に車幅問題)、都心で乗るには不便で選べず、国産車に目を向けることになりました


そして、候補に上がったのが、
・トヨタ アルファード
・日産 エルグランド
・ホンダ オデッセイ

やっぱり国産車はいいよね。
日本で乗ることを考えられてるから、どこの駐車場にも入庫できます
↑車高制限がある機械式駐車場は無理ですけど

見た目的にはホンダのオデッセイにも惹かれるものがあったのですが、内装や機能の充実度とリセールバリューの観点でアルファードに軍配が上がりました

↑絶対に欲しかった機能、電動パワーシート、シートメモリ、バックオートドアあたりがオデッセイには付いていなかったのよ

最後は完全に見た目よりも実用性重視でアルファードを選ぶことになりました


んで、乗ってみて思ったこと。
快適やー

アルファードは政治家や芸能人の送迎車として使われていることも多いようなんですが、二列目シートの乗り心地が本当に最高です

娘の席
↑娘のジュニアシートはコンビのジョイトリップにしました

私の席

三列目シートに次女のチャイルドシートを設置予定です。


頭上には後席モニターがついており、好きなDVDを流すと、娘は大はしゃぎ〜
↑パパ運転中


二列目シートは、電動でオットマンを出したり、これまた電動でシートを倒したりもできて、軽く飛行機のファーストクラス的な乗り心地で本当に最高です


ドイツ車の大型SUVの方が見た目がかっこいいし、運転手的な観点での走りは快適なのかもしれないけど、やっぱり幼い子供がいるとファミリーカーが本当に便利ですね


……結婚相手も俄然見た目よりも実用性かもしれん

↑結婚して数年が経過して、子持ちになってみて、めちゃくちゃ実感すること