第二子(次女)が産まれるにあたって、心配していたことは。。。

第一子を「こじらせ長女」にしちゃアカンな!ってこと(笑)


「お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい!」とか、

「お姉ちゃんなんだから、譲りなさい!」

なんて言われながら育つと、いつの間にか上手に甘えられなくなってしまったり、自分の気持ちを押し殺してしまう性格になってしまう……みたいなのをめちゃくちゃ気にしているわけよ。

長女の扱い、言葉かけを間違ってはいけないな!と身が引き締まる思いです。


そりゃ親としては、長女も次女も同じぐらい可愛いわけで、2人とも思いっきり幸せになってもらいたいと願っているからね。


あとは、
赤ちゃん返りするのかなー?とか、
妹に嫉妬し始めたらどうしよう?だなんて、少し心配しておりましたが

今のところ、ご機嫌で妹の面倒を見てくれようとしているので、ホッと一安心
↑危なっかしい抱っこですが、率先してやりたがります

仲良し姉妹になってくれると、嬉しいな