本日、母子ともに無事退院しました!

そして、やっぱり。。。
長女ちゃんの激しい嫉妬に見舞われております

妹ちゃんをパパが抱っこしてもママが抱っこしても、
「抱っこしてー!」と必死でおねだりしてきたり、妹の洋服を引っ張ったりして、妹を引きずり降ろそう大作戦に出てきましたよ

最初の出会いのときは、まだ妹ちゃんをお人形さんか何かか他のどこかの子だと勘違いしてたのか(?)、ご機嫌で抱っこしてくれてたんだけどなぁ

妹ちゃんが我が家に常駐すると知るや否や、自分の存在が脅かされるのでは?と、大変な恐怖心も抱いている模様

しかし、ホワホワ新生児ちゃん(妹)、抱っこしてるだけでめちゃ癒されます
ついつい無駄に抱っこしてしまう

こういうのが長女ちゃんの嫉妬心を余計に煽ってしまうんかいな

もちろん長女ちゃんも同じぐらい可愛いんだけどね


そういえば、私も長い間、嫉妬から湧き上がる黒い感情に苦しんできました (笑)

というか、そういう黒い感情を抱く自分に幻滅したりもして。

いや、まだまだ未熟者な私は未だに嫉妬心ゼロにはならないけど、ある程度の対処法を会得して、
「自分は自分、よそはよそ」と割り切るマインドを心がけているけど。


嫉妬心の根源は、こんな幼少期に訪れるのか。。。と、自分の娘に目からウロコです。

長女にも次女にも主役も準主役もないんだけど、長女にしてみたら主役の座を降ろされた焦りみたいなものを感じます

これから長い時間をかけて、長女にも次女にも嫉妬心との上手な付き合い方を教えていかないとね!


育児は育自とはよく言ったもんですね