日本人は「謙虚であること」に美徳を見出す人種なのかもしれませんが。。。

人並み以上の何かを手に入れようと思ったら、
身の程知らずのバカになる勇気が大事なのよね(笑)


で、周りを見渡してみると。。。
それはもうお見事に図太い女こそ、
思い通りの未来を切り開いているわけ!

恋愛や結婚に限らず、なんでもね。


私自身もこれまでの人生を振り返ってみると、身の程知らずのバカになれたときに本当に欲しいものが手に入っています。


婚活でもそうだったわ。

結婚相談所のオリエンテーションに行って、正直に理想のタイプを語ったら、カウンセラーの方(?)に思いっきり呆れられましてね。。。

ここで謙虚な人っていうのは、いろんなことを妥協して、どうでもいい男とお見合いして、だけど、やっぱりそのお相手は好きになれなくて(生理的に受け付けなくて)、お金と時間を消耗しては婚活疲れに陥っていく。。。そんなアリ地獄にハマっていくわけ。


そして、私のような図太い女がどういう思考回路で行動するか?っていうと。。。

ま、身の程知らずのバカなので、
「それでも私ならできる!」ってマジで自分を信じているわけ。

で、結婚相談所は手段の1つに過ぎないから、
「こんなところで無駄遣いしなくてよかった〜!」なんて、
呆れ顔をしてくださったカウンセラーさんに本気で感謝しちゃったりする。

だって「ここにはそんな男性はいませんけど!」って正直に教えてくれたんだから。


そいで、「私ならできる!」がすべての大前提ですから、できる方法を本気で模索します。
本気で頭使って考えたら、意外と「できる根拠」が見えてくるんだよね。


そして、結婚相談所という選択肢を消去した私が取った行動っていうのが、外資系金融機関(私の理想の男性がいそうな会社)に入社すること。

ここでも身の程知らずのバカっぷりを思いっきり発揮!!

募集要項に「TOEIC800点以上または同等の語学力」と明記されているのに、10年以上前に受けたTOEIC700点ちょいの実力で堂々と面接に挑み、「TOEICのスコアは足りないけど、コミュニケーション能力はあります!」と啖呵を切ったりして。。。完全にバカ(笑)

だけど、熱意だけは伝わったのか、30倍以上の倍率を突破して採用という奇跡!!!

そしたら、結婚相談所には登録しないタイプの男性との出会いがわんさか!!!

こういうことって意外とあるのよ。

もうバカって最高でしょ?(笑)


私なりの解釈でいうなら、
本物の謙虚とは相手を敬うことであり、おごらない姿勢である。

決して自分をへりくだることではないし、
「私には無理!」って諦めることでもない。

自分の未来のためには、
身の程知らずのバカになるぐらいでちょうどいいのだ(笑)




★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17