36年余りの人生を通してつくづく思うことは、
人生には「想定外」がつきものってこと。


こう見えても小心者で真面目な私(?)は、事前調査、事前準備を怠らないタイプでして。。。
行き当たりばったりに見えても、それなりに調べて計画を立てていることが多いんですよ。

例えば、婚活でいうなら、年齢からゴール(結婚時期)を逆算して、自分に残された時間を把握するところから始まるのが私ですから。

35歳までに第一子を出産したかったから、32歳までに出会って33歳で結婚して34歳までに妊娠的な(´∀`*)


しかしながら、どれだけ綿密に計画を立てたところで、計画通りになんかいかないことが多いわけじゃない?


人生設計すら計画通りにいかないんだから、
彼のデートプランなんて
ちょっとしたことで計画倒れに終わって当然ってことですよ(;´Д`)



「グーグル先生に聞いておいたはずなのに、ガセネタつかまされた想定外」とか、

「予約したはずなのに、予約が入っていない想定外」とか、

「想定よりも長距離歩かなきゃいけなかった想定外」とか、

「街中で元カノに会っちゃった想定外」とか、

「思わぬ渋滞に巻き込まれて、帰りが死ぬほど遅くなる想定外」とか、


人生が想定外だらけなら、結婚生活だってデートだって想定外だらけ(;´Д`)


そりゃね、女子だってついつい不機嫌になりたくなる想定外だってたくさんあることでしょう。

だけど、そこで仏頂面になるか?その想定外を楽しむか?で、
あなたの愛され指数は変わることでしょう。


ま、あまりにも怠慢だったり、愛が感じられない想定外の連続なら、バッサリ斬るべきだと思うけど。

一生懸命喜ばせようとしたのに、ズレちゃった想定外には温かい愛情が注がれるべきだと思うんだよね。


そして、平和な家庭を築くために大切なことも毎度の想定外を楽しむこと。


そうそう。
先日、木更津にお出かけしたところ、半端じゃない渋滞に巻き込まれまして。。。
アウトレットからアクアラインに乗るまでに1時間ほどかかるという(;´Д`) 

「もっと早く帰路に着いていれば。。。」なんて若干の後悔もありつつ、
タラレバ言っても意味ないんで(笑)

「10億円あったら、何がしたいか?」みたいな、
人生ベスト3に入るぐらいのしょーもないお喋りに華を咲かせていたら、あっという間の1時間でしたとも(笑)


「愛」とは想定外を受け入れ、最善を尽くすこと。
最善とは、どんな状況も楽しむ工夫なのかもしれないね。



★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17