私が常日頃、心がけていること。

人をとことん褒めちぎること。
その人が欲しがる言葉をかけること。 


善意のフィルターを通してその人を見つめれば、
どんな人にもいいところ(=褒めポイント)はあるものです。
 
その人のいいところ、ステキなところを見つけ出して、
できるだけ具体的に褒めまくる大作戦に出ています。


すると、どうでしょう?

老若男女問わず、
一気に私のファンが増えました! 
↑思いっきり自画自賛(笑)

ま、ファンは言い過ぎだとしても(´∀`*)
誰かを紹介してほしい時にピンポイントで人を紹介してもらえたり、
困っているときにサクッと助け舟を出してもらえたり、
ママ友ちゃんからは有益な情報を教えてもらえたり、
楽しそうなイベントに誘ってもらえたり……
何かと善意に囲まれて生活ができるようになるんだよね。

そういえば、
今の主人とは友人の紹介で知り合ったのですが、
友人が紹介だけではなくキューピッド役までしてくれたおかげで今があります♡


逆に、悪意のフィルターで粗探しをすれば、誰にでも短所があるよね。

そりゃ、私にもいくらでも短所はあることぐらい、
私自身が十分過ぎるぐらいわかってますとも(;´Д`)

でさ、私自身も若い頃はついつい悪意のフィルターでもって粗探ししてしまう癖があったりして。。。
↑コンプレックスの塊になって、周りに嫉妬ばかりして、腹に黒い感情を抱えていると、無意識のうちに悪意のフィルターを通す天才になっちゃったりするんだよね(;´Д`)

だけど、小心者なのでそんな毒を相手にぶつけることもできず、心の中だけで毒を吐きまくって、中途半端に「いい人」を演じていたんだけど。。。
↑マジで小物(笑)


そういう風に生きていた頃は、やっぱり周りは敵ばかりの悪意ばかりになる(TДT)


なぜそうなってしまうのか?

自分自身が悪意のフィルターに侵されているからこそ、
相手も自分を悪意のフィルターで見ているような気がしてきちゃうんだよね。。。

あの頃、マジで生きづらかったわ〜(TДT)
そして、人生大損してきたわ〜(TДT)


結局のところ、
自分と相手は合わせ鏡になのだ。

相手の心の中の本音がどうあろうとも、
自分の心のカラーが感じ方や捉え方を変えるもの。


「善意のフィルター」で楽チンに生きるのか?
「悪意のフィルター」で苦しく生きるのか?
……どう生きるか?は自分次第。

 

んで、結婚生活にこそ「善意のフィルター」が超大事よね♡



★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17