少し前、小林麻央さんの訃報を知りました。

34歳。
2人の幼い子持ち。

私と年齢も近いし、2人の育児をしていることなど、共通点も多いので、とても他人事とは思えませんでした。


それで、様々な追悼記事を見ていて、感動したエピソードがあって。


結婚してすぐに海老蔵さんが事件を起こし、無期限休業になっていた頃。
それでも、海老蔵さんは夜な夜な飲み歩いていたそうなんですね(;´Д`) 

鬼嫁な私だったら、
「何してんのよ!?(怒)」
「ふざけんなーーー!!(叫)」
と、それはそれは激怒してしまうことでしょう。 


しかしながら、
そんなとき麻央さんは言ったそうなんです。
「それが歌舞伎に必要なことなのであれば(芸の肥やしになるのなら)、何も言うことはありません。」と。
↑正確なセリフは忘れてしまいましたが、こんな感じの内容でした。

それを聞いた海老蔵さんは、心から麻央さんに謝罪したんだとか。
その後、海老蔵さんは少しずつ変わっていったそうです。

「僕を変えた奥さん」
と、海老蔵さん自身も語っておられます。


「信じる」
……って言うのは簡単だけど、自分の心が強くないと、できないこと。


麻央さんは、乳がんを患う前から本当に本当に愛情深い女性だったんだな。
と、感銘を受けました。

そして、強く清い愛情は相手のことも変えていくんだよね。

本当の意味で美しい女性というのは、きっと麻央さんみたいな人のことを言うのでしょう。


今は亡き麻央さん。
麻央さんの生き様に学ばせていただいたことを胸に、
これからの人生を大切に生きよう、そんなことを思いました。



★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17