人は心が弱ると、血迷ってしまいがちだ。

「あのとき、あっちを選んだ方が良かったのかも?」とか、

「あのとき、〇〇すれば 良かった。。。」とか、

「あのとき、〇〇しなければうまくいったかもしれないのに。。。」とか、


選ばなかった道が「正解」だったのかもしれない。。。
と、タラレバに思い悩んでしまうこともある。


だけどね、人生はいつだって「選んだ道が正解」なんですよ。 

と言うより、選んだ道を正解にする強い力が幸せの秘訣なんですわ。


結婚だって離婚だって、そうよ。

私には離婚歴があるせいか、たまに離婚相談を受けることがある。

離婚を考える原因は、ほとんどが「価値観の相違」。
浮気とかDVとか、あからさまな理由があるケースの方が少なくて、どちらかと言うと気持ちや生活のスレ違いとか、なぜか一緒にいるとイラつくばかり(産後クライシス系)とか、育児や家計の価値観が合わず喧嘩になってしまう等々の理由が圧倒的に多いもの。

決定打になるような理由はないけど、そこに愛がないような気がしたり、一緒にいることに限界があるような気がして、悩んでしまっている人ってめちゃ多いのよね。


そんなとき、私がいつも答えることは、

離婚をしたとしても、結婚を継続する道を選んだとしても、
どちらを選んだとしても、いつか後悔する日が訪れるかもしれない。
どんな人生にも紆余曲折はつきもの。
何かうまくいかない現実にぶち当たって心が弱ったとき、
「選ばなかった道の方がよかったんじゃないか?!」ってついつい考えてしまう。
それが人の心の弱さ。
だけど、今、決断した道(=選んだ道)が100%正解。
そう信じて生きていくしか、幸せになれる道はないのよ。


これは結婚を決断するときにも同じことが言える。

誰を選んだとしても、いつ結婚したとしても、そのときの決断がいつだって正解なのだ。
例え離婚することになったとしても、それでもその人とそのとき結婚したことは正解。
離婚を決断して、新しい道を模索する決断も正解。
もう1度、向き合ってみようと結婚を継続させる道、努力する道を選ぶももちろん正解。


過去の選択を変えることはできない。
変えることができるのは、「今」と「未来」だけ。


自らが選んだ道を「正解にする!」
そんな風に強く生きる信念こそが、
明るい未来の礎になることでしょう。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17