世の中には婚活なんかせずとも、すんなり恋愛結婚に至る人が大勢いる。

そんな中、時間もお金もかけまくって必死こいて婚活しているのに、なかなか出口が見えなかったりすると、「私は人としてダメなの?」「女として劣っているの?」とついつい自分を責めては凹んでしまうことだってある。


だけど、今だからこそ思うこと。

必死こいて婚活できたことは、とても幸せなことなのよね。


婚活っていうと、
「誰と結婚できるのか?」だなんて、ついつい結婚相手にフォーカスしてしまいがちだけど。。。

そうじゃないんですよ。


もちろん相手選びはしたけれども、その前に徹底的に自分との戦いになるんだよね。

「どんな人と結婚したいのか?それはなぜか?」
「どんな結婚生活がいいのか?それはなぜか?」
「何が許せなくて、どこなら歩み寄れるのか?それはなぜか?」
「本当に結婚したいのか?」
「自分は相手に何を与えられるのか?」等々


うまくいかない現実にぶち当たる度に、いろんなことを考えましたとも。

決死の婚活で預金残高はどんどん減っていくし、時間だって限られている。
「1秒でも早く結婚したい!」「子供が欲しい!」と切に願い、焦燥感や不安と戦っていた私にとって、婚活の痛手(失敗)は相当にメンタルに堪えたもの(;´Д`)

メンタルに堪えると、本当にいろんな自問自答を繰り返すんですよね。


だけど、その数々の苦闘や葛藤があったからこそ、わかったこともありがたみを感じられることもたくさんあるわけで。

婚活で苦労した分、子育てが楽に感じる…とかね(笑)

人生には本当1ミリも無駄なんてないな!と実感。

たくさんの苦労は、実は宝物だったんだ!
と、今なら素直に思えるわけです。


私は婚活をして良かった!!!


★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17