そもそも人間っていうのは比べる生き物なんですよ。
それはもはや本能的なもの。


だから、いくらキレイ事で
「他人と比較するな!」と言ったところで、なんだかんだ比べちゃうのはDNAの仕業だから、しょうがない部分もある。

だけど、やっぱりキレイ事だけど、
他人と比較せずに生きられたら、心が穏やかでいられるのも事実。


なので、今日はそんな本能への逆らい方をまとめてみます。

自分が婚活で苦戦しているとき、妊活がうまくいかないとき、仕事で行き詰まっているとき……とにもかくにも自分が何らかの問題や悩みを抱えているとき。

誰かの結婚報告や妊娠報告、昇進報告などなど他人のハッピー報告なんかを聞いちゃったときに、思わずザワついてしまう人は多いもの。


だけどね、他人に嫉妬しているときっていうのは、全く自分のことが見えていないときなんですよ。


他人は他人だから。
もはや土俵が違うわけ。

さらに、自分を見失っているときっていうのは、他人のいい部分(羨ましい部分)だけにフォーカスして、その裏側は度外視していることが多いんですよ。


適齢期ですんなり結婚したように見える友人だって、影ではめちゃくちゃ婚活していたかもしれないよ?
合コンやらデートで惨めな惨敗をした夜だってあるかもしれないよ?
「彼氏がプロポーズしてくれない」って悩んだ時期だってあるのかもしれないよ? 

誰にも報告していないだけで、流産したことがあるかもしれないよ?
↑これは私の話。
私は1度流産してしまったことがありますが、当時は誰にもそんな話はしませんでした。

影で上司のパワハラに耐えまくっているかもしれないよ?


人間っていうのはご都合主義なんだから。
他人のことを羨ましがり、自分を悲観しやすい愚かな生き物なのです。

他人の苦労は3割減で評価して、自分の苦悩は3倍ぐらいに感じてしまう。


他人の発言に思わずザワついてしまったときこそ、
もう1度自分を振り返るチャンス。

土俵も違うお門違いな他人にザワついても意味ないんだから。

それでも、ザワついてしまうのが人間なんだけど。。。
そういう私も時折ザワつくことがあるけど(笑)


だから、思わずザワついたときっていうのは、神様からもらったチャンスだと思えばいいんですよ。
もっともっと自分のことを見つめ直すチャンスね。



★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17