ときには誰かのハッピー報告にザワついてしまうこともあるかもしれない。

ときには誰かのキラキラ投稿に噛み付きたくなることもあるかもしれない。

ときには誰かのドヤ顔での世間話(自慢話)にうんざりすることもあるかもしれない。


……まぁ、人生、生きてりゃいろいろあります。


そんなときは人がドヤりたくなるメカニズムを理解しておくと、ザワつき度を抑えることができます。



まず、人がドヤりたくなるときっていうのは、主に3点。

①これまでの自分ではできなかったことを達成したとき

②普段やらないことを頑張ったとき

③今まで知らなかった世界を知ったとき 


つまり、等身大の自分よりもちょっとだけ背伸びしたり、これまでできなかった鬱憤が晴らせたとき、抑圧から解消されたときなんですよ。

当たり前の日常に関しては、誰もドヤ顔はしたくなりません。
なぜならあまりにも当たり前過ぎるから。


そう考えると、ついついドヤ顔を決め込んでしまう人って、めちゃくちゃ可愛いと思いません?


例えば、
今まで恋はお休みしっぱなしだった人のノロケ投稿とか、めちゃくちゃ微笑ましいじゃないですか?

妊活に苦労していて、やっと安定期に入ってみんなに報告できるときが訪れたときの脳内お花畑ホルモンって、とてつもない破壊力があるんですよ。
お花畑ホルモンに侵されると、ついついおバカ投稿したくなっちゃうんですよ。
それも可愛いじゃない?

最近の私で言うと……
今までの私はディズニーの素晴らしさを1ミリも知らなかったし1ミクロンの興味もありませんでしたが、年パスを買ってみたら、いきなりどハマりして、ブログの更新すら滞るぐらい狂ったように通いつめてしまっているこの現象(;´Д`)

今さら感満載ですけど、アラフォーにして初めてディズニーにハマると言うこの痛さが、めちゃくちゃ可愛いと思っていますよ。自分で(笑)


他人のドヤに思わずザワついたときこそ、
その可愛らしさにも気づける余力を持つべし!!!

そうすれば、あなたはもっと魅力的な人になれるはず。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17