ぼんやりとテレビを見ていたら、こんなことが言われていた。

どうやら美女と野獣カップルはうまくいかないらしい。
(注)野獣の方に地位や名誉や財力がある場合を除く。

同様のケースで、
年の差婚の離婚率は高いらしい。
(注)年上の方に地位や名誉や財力がある場合を除く(2回目)


どういうことか?と言うと……
与え合うリソースが同程度でないと、結婚生活に不満を抱きやすく、不仲に陥ってしまうんだとか(;´Д`) 


なんかチラッとこの話を聞いただけで、200%ぐらいの理解が及んでしまったよね。


私の持論ですが、
メリットの等価交換ができない夫婦関係はいつか破綻します(;´Д`)


「なんであんなブサイクと結婚しちゃったの?」
と問われ続ける美女は、いつか疑問を抱く日が訪れる可能性が高いんですよ。

「なんであんなオジサン(オバサン)と結婚しちゃったの?」
と問われ続ける若者も同じ。


そんなとき、確固たる理由(メリット)を享受していれば、そんな疑問も吹き飛ばすこともできるけど。。。

「なんでなんだろう…?」
と、迷宮入りしてしまったが最後。

その煩悩や葛藤に飲み込まれてしまうと、不満たらたらになってしまうこともある。


なんだかんだ似た者同士だったり、属性が近い者同士の結婚の方がうまくいきやすい。
これも現実。 


野獣が美女との結婚を望むのもよし。
加藤茶婚(年の差婚)を夢見るのも個人の自由である。

だけど、結婚はゴールなんかじゃなくて、スタートなんです。
むしろ恋愛感情が落ち着いてきた3年目以降の結婚維持活動の方が難しい。


末永く幸せな結婚生活を夢見るのであればあるほど、
お互いのリソースのバランスを考えることも大事。


美女と野獣の結婚の行く末は、
野獣のリソースにかかっていると言っても過言ではないのである。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17