女って生き物は、なんだかんだ「女性ホルモン」に支配されている生き物なんじゃないか?と思う今日この頃。


ホルモンバランスが崩れれば、情緒不安定になりやすい。
生理前&生理中には、イライラしやすい。
ぶっちゃけ生理になると、軽く体調不良になる。
↑私の場合は内膜症持ちで日常生活に支障をきたすほどの激痛に見舞われる(((( ;゚д゚)))

女性なら多少なりとも思い当たる節があるじゃない?


だから、「女性ホルモン」を制することができれば、己のメンタルを制することができるんじゃないかと思うのです。

理由もわからずイライラするのと、「これはホルモンのせいだ!」と原因がわかっている(または、こじつける!)のとでは、ちょっぴり違うじゃない?!


そうそう。
最近、カップルYouTuberのドッキリ動画を見ることにハマっているんですけど。。。

「彼女が生理痛で苦しんでいたら、彼氏はどんな反応をするのか?」的な動画にヒントを見つけた気がしました。


生理痛でしんどいときは、ひたすら甘えればいいんだと思ったわ。

「痛いから、無理!やって!」と、素直にストレートに。

案外彼氏たちは右往左往しながら、懸命に看病してくれておりました。


ま、 YouTuberの彼女は若くて可愛いからのぉー。
オバハンにはできないわ!と思う部分も多々ありましたが(笑)

そんなときは、生理痛で殺気立ってしまうのなら、一旦距離を置くのも1つの策よね。


ホルモンバランスが崩れているときは、余計な不安を増大させてしまう傾向にあります。
さらに、恋をすると、乙女は自分で不安を増大させて、こじらせ女子に陥ってしまう傾向もある。

このダブルパンチが訪れたら、メンタルが壊滅するわけよ。
↑私も経験済み。


よくわからぬ不安とか焦燥感に襲われたときは、ホルモンバランスを疑って、華麗にスルーする術を身につけてもいいかもしれないわ。


そういえば。
最近の私、子宮内膜症の治療の一環でピルを飲んで生理を止めているんですが、毎日が快適すぎます。

1つだけ残念なことは……
生理期間中、ひどい生理痛に見舞われることで、その期間だけ食欲が減退していたんですけど、生理が来なくなって、365日食欲モリモリな毎日を過ごしていたら、激太りしてしまったこと(((( ;゚д゚)))

で、定期検診で、
「この薬のせいで太りやすくなったんじゃないか?」
と、担当の先生にお伺いしてみたところ……

「全く関係ないですねー」とバッサリ斬り捨てられました(笑)

激太りはただの食べ過ぎが原因っぽいわノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


2015-09-17