人間の本能として言えること。

慣れない環境を目の前にしたとき、ついついブレーキを踏んでみたくなるもんなんですよ。
なぜなら、慣れないからこそよくわからなくて、なんとなく「不安」になるから。

これがマリッジブルーの仕組みだよね。

これがもっと酷くなると、
結婚が決まる前から…いや、恋が始まる前からブレーキを踏んでしまうんです(;´Д`)

大人になって現実の壁にぶち当たったり、耳年増になって周りの人々の事例をたくさん聞いてしまったからこそ、防御反応が鋭くなって、ブレーキ機能も日々強化されていくものなのかもしれない。。。

そりゃそうよね。
誰だって傷つきたくないんだから。
慣れない(=よくわからない)環境に飛び込んで、「こんなはずじゃなかった」とか嘆きたくないじゃない? 

しかしながら、ブレーキ機能だけ最強で、アクセルが脆弱だったら、1歩も前に進めない。。。
 

大切なことは、アクセルとブレーキのバランスなんです。

若い頃は恋は盲目状態(アクセル全開)になりやすい人が多い傾向にあって、
大人になって臆病になると、理性ばかりが先走りしてブレーキばっかり踏んでしまうようになる。


ちなみに、若い頃の私はひとたび恋に落ちれば、ソッコーでロミジュリ状態の情熱に燃えることができました。
付き合ってもいないどころか、大して喋ったこともないのに、一目惚れして、将来の結婚も考えたし、誰にも頼まれていないのに「彼のためなら死んでもいい」ぐらいの猟奇的な感情に翻弄されましたとも。
↑むしろこの安全大国日本で誰かのために死ぬってあり得ないよね。
というか、本気で「あなたのためなら死ねる」とか言われても、ホラーでしかない(笑)

少しだけ大人になって離婚歴がついた頃はえらく慎重になりすぎました。。。
相手の発言1つで「価値観が違うかも?」とバッサリシャットダウンしたこともあるし、ワリカンにされた時点で「私には興味ないんだわー」と帰り道にラインブロックしたり。
今にして思えば、もっと掘り下げてその人と向き合っても良かったのかもしれないけど、なんせブレーキ機能が最強過ぎて、「ハイ!これはナシ!」ってしてしまうスピードがめちゃ早で、無下にしてしまった出会いもあったのではないか?と若干後悔(笑)


若い頃の私と、31歳バツイチの私の中間ぐらいがちょうど良かったかもしれない、と今ならちょっと思うんだけど、まぁ後の祭りです。


自分に足りないものはどちらなのか?
冷静になってよく考えてみるのも1つかもしれないわ。