先日、相談を受けました。

3年ほど付き合っている彼氏からプロポーズを受け、彼のご両親の元へ挨拶へお伺いしたけど、結婚に反対されている。
反対されている理由は、彼女の学歴と家柄が彼のご家庭とそぐわないとのこと。
彼のご実家は創業者一族、彼は小学校から某名門校出身。
今現在の彼は大手企業のサラリーマン、将来的には実家を継ぐ予定。
彼自身もお義母さまにはあまり頭が上がらないようで、頼りにならずガッカリ。。。というもの。


私個人的には、
「僕が好きになった人なんだから、誰にも文句は言わせない!」ぐらいの強い気持ちで守ってもらえないのなら、結婚は辞めた方がいいと思うわ。

だけど、それ以上にその彼が好き、それ以上にその結婚にメリットがあると思うのなら、覚悟を決めるしかない。

こういうケースで結婚した場合、結婚したとしてもお義母さまとのバトルや葛藤に長年揉まれるわけですよ。

どれだけ反対されようが、最終的に仲良くなれればいいけど、そこに行き着くまでには莫大なエネルギーと時間を消耗することになるでしょう。。。

彼自身が名門小学校出身でそういうお家柄ならば、自分たちの子供も同じ道を歩ませたがるもの。

そうなったとき、その学校によっては、ぶっちゃけはっちゃけ母親の学歴や経歴も関係ナシとはならないのも現実。。。
驚くことに幼児教室によっては入室ですら、書類の備考欄に出身校や経歴などを書かされるわけ。
任意とは言いつつ、ほぼほぼ強制的に。。。


だから、その莫大なエネルギーと時間、その結婚で得られるものをビジネス感覚で天秤にかける……ぐらいドライに考えてもいいと思うのよね。
きっと彼の親も同じことを考えて、反対しているわけだから。


もし自分の娘たちが同じような状況になったら、
私なら「そんな男はこちらから願い下げよっ!」と、その結婚を猛反対してしまいそう。

結婚するかどうか、真面目に悩んだら。。。
自分の愛娘が同じ状況になったとき、どう助言するか考えてみるのも1つの手。
そうすることで、客観的に見えることもあるはずだから。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17