「いつも同じようなパターンで失恋してしまう」

「いつも同じ感じで100年の恋も冷めていく」

「分かっちゃいるけど、ダメンズに恋してしまう」等々。

……同じ失敗を何度も繰り返してしまう人が大勢いる。 


そういう人に必要なのは「元カレ分析」ですよ。

「運命の相手じゃなかった」とか、
「いつのまにかときめきがなくなった」とか、
フワフワな分析で曖昧なままに恋を終わらせてしまうから、もう1度同じ失敗をしてしまうのだ。


終わった恋を後悔する必要はないけど、冷静に振り返ることでわかることもたくさんあると思うから。

で、2回以上同じ失態を犯したのなら、あえて真逆の選択をしてみてもいい。


ちなみに、私はいつも真逆の選択を繰り返して、数度かなり痛い目にあって、その痛みからまた学んで、今に至ります。

若い頃はイケメン至上主義。
で、イケメンのバンドマンと長年付き合ったものの、将来不安から別れを選ぶ。

25歳ぐらいからはイケメン至上主義から堅実主義に転向。
将来安泰そうな医師と付き合うものの、激務過ぎ&不器用過ぎる彼氏に不満を抱いて、別の人(元夫)に流れる(;´Д`) 

仕事が超絶しんどかった時期に、思いっきり引っ張ってリードしてくれる元夫(裏を返せばオレ様)に惹かれて、電撃入籍。
しかし、もともと我が強い私は彼の俺様っぷりに我慢ならず、離婚を選ぶ。

尻に敷かれてくれる、というより尻に敷かれるのが好きなドMの優しい現夫と再婚♡ 
私の鬼嫁っぷりに拍車がかかる今日この頃(′∀`)


そりゃ何度も痛い目にあってますが、同じ失敗をしないように軌道修整してきたことで、今のところ現夫とは穏やかでハッピーな家庭を築いております。

どんだけの失敗をしたとしても、そこから冷静に学びを得られるのなら、それは生きる知恵となる。


大勢の人が悲しく切ない失恋を経験しているだろうし、「やっちまったな〜!」と思うことはたくさんあって当然。

でも、大事なことはその痛みから学ぶことなんですよね。


そうして、痛みから回復して知恵をつける度に、洗練された選択肢をとる能力が身につけられるって話よ。

その失恋の痛みに怯えて、過度に臆病になってはいけないけど、
自分史に学び同じミスをしない決断をすることも大事です。


なんとなく出会いと別れを繰り返すのではなく、
1度立ち止まって、その1つ1つを冷静に分析してみる。

そこから見える未来もあるはず。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17