たまにこんな相談を受ける。

「元彼が忘れられない。新しい出会いがあっても元彼と比べてしまい、次に進まない。」


そうそう。
元彼が障害になっているパターンね(;´Д`)


そういう人に問いたいことは、
「元彼を美化し過ぎてませんか?」ってことよ。


人は失ったものほど、美化してしまうんです。
よかった思い出ばかりを思い出して、都合の悪い記憶はカットしてしまう。
手に入らないものにこそ憂う。
そんなご都合主義が人間ってもんよ。


恋に落ちるのに理由はなくても、別れには必ず理由がある。

その元彼とは終わっているのだから、それなりの理由があったはずなんです。
そこ、忘れてません? 


そんな私だって、過去の恋を超美化して素敵な思い出として保管してるけどね(;´Д`) 

だけど、過去の恋を思い出して憂うときこそ、理性で現実を見つめるようにしてますよ。


昔、付き合ってたイケメンバンドマンと結婚してたら、生活しっちゃかめっちゃかだったよね。
間違いなく。

昔、どうしても結婚したかった研修医の元彼は、仕事が激務過ぎて、現実的に家事育児の協力は難しいタイプよね。

今の主人よりもずっと稼ぎがよかった元夫は、スーパー俺様で辟易してたんだっけな。。。なんて。


脳内で作り上げられた元彼像は、幻想でしかないことを理解すべし。



★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17