恋愛や婚活がうまくいかない人の大部分が抱えている問題。

ザ・「いい子ちゃんシンドローム」問題!! 


周りを気遣う思いやりがあって、聞き分けのいい優等生な「いい子ちゃん」ほどこじらせちゃうのよ。

なぜなら、いい子ちゃんゆえに周りの人々の気持ちを気遣って、自分の気持ちを見失ってしまうから。

自分の気持ちを見失ってしまうと、周り人々の顔色を伺うようになってしまいます。

例えば、
思っていることや本音を押し殺してしまうがゆえに、何考えているのか分からない人扱いされてみたり。
いい子なんだけど、全く印象に残らなかったり。
自分の思いに自信がないから、親に認めてもらえる人がいい!とか、女友達に自慢できる結婚がしたい的なノリになったり。

そうすると、もっともっと自分を見失っていくことになる。

自分を見失うと、どんどん自信喪失していって、とことん周りに振り回されて。。。

それが負のスパイラルを生んでしまい、もはや泥沼。。。


自分の人生なんだから、自分の幸せのことだけを考えなきゃいかんのよ。

自己主張も時には必要。

他人を気遣ってる場合でも、振り回されてる場合じゃないの。

他人はあなたの人生の責任なんかとってくれないんだから。


そんな事実に自分で気づくことがとても大切なこと。



★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17