誰しも大なり小なり承認欲求を抱えている。

そりゃ誰だって大切な誰かに認めてもらいたい。
誰かに褒められたら、嬉しい。
それは自然な欲求。

だけど、その承認欲求がいびつに膨らんでしまうと、人生をこじらせてしまう元凶となる。

さらに、そのベクトルが恋愛方面に向くとこれはもう厄介なわけで。。。


何を隠そうこの私が歪んだ承認欲求によって、とことん人生をこじらせてきた張本人だから。。。ね。

声を大にして警鐘を鳴らしたい!!!
私と同じ失敗をしないでね!と(爆)


若かりし頃の私は「イケメンしか愛せない」バカ女だった。
なんで?って、自分のコンプレックスの裏返しで。。。
↑マジでダサい(笑)

「絶世の美女に生まれていれば……」と100000回ぐらい、己の凡庸な容姿を呪ってきたんです。
で、完全にないものねだりでイケメンを欲したわけね。

だけど、少しだけ大人になった私が切に思うことは、男は中身でしょ?ってこと。
もっと付け加えるならハード(外身)は生理的に受け付けるレベルで十分で、それよりも大事なことがたくさんあるでしょうよ?ってこと。

イケメンバンドマン(ダメンズ)に恋をして、相当痛い目に遭ってわかったよ。。。
さらには、イケメン俺様モラハラ男と結婚して離婚して、学んだよ。。。

最後には、フツメン夫(現夫)との穏やかな結婚生活で確信しましたとも♡

男は顔じゃないでしょ?って。
少なくとも私にとっては。

ま、もちろんイケメンで今の夫並みにデキる男なら、最高なんでしょうけど、週3で合コン通いしてた私が悟ったことは、そんな男は絶滅危惧種並みに存在しないって現実よ(;´Д`)


若かりし頃の私は歪んだ承認欲求の塊でした。

イケメンと一緒に歩いて、周りの人々に「いいね!」って言われたいがために、顔で選んで他を妥協していたし(爆)

多少蔑ろにされても、ひどい扱いを受けたとしても、
「彼はイケメンだけど私はフツーだから、しょうがないんだ。。。」なんて我慢したことも、自分を押し殺したこともあるけど。。。

で、彼氏や夫からも「いいね!」って言われたいから、もうひっくり返りそうなほど背伸びして1人コントしてみたり、苦手なことでも無理やり好きになろうとしたりして、これまた1人コントで空回りしたりして、もう息苦しくてたまらなかった。

結果として、それじゃ幸せになれなかったんですよね。


他人からの「いいね!」を優先するばかりに、自分の「いいね!」をスルーしていたから。

それに、他人の「いいね!」をもらうために恋をしているから、世間の多種多様な価値観にがんじがらめになっていたから。

他人の「いいね!」に依存しているがゆえに、他人の何気ない一言に心がイチイチザワついたりして。


いつも何か満たされなくて、いつも何かに怯えていました。


承認欲求は人間の自然なサガだけど、承認欲求の奴隷になってしまっては、いつのまにか自滅してしまいます。


他の誰でもない自分に「いいね!」の太鼓判をおせる人生がやっぱり1番。

イケメンばかりを追いかけていた20代前半の私が今の主人を見たら、ガッカリするかもしれないけど。
↑昔の私なら、今の主人は選ばないタイプ(爆)
でも、それでもいいんです。

今の私が今の人生に満足しているからね。

誰がなんと言おうが、今の主人が最高の相手だと確信しているから♡


★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17