先日、こんなお悩み相談を受けた。

「韓流スターの追っかけをやっていて、婚活するヒマがないけど、結婚したい。孤独死は怖い。子供も欲しい。しかし、〇〇様が偉大過ぎて周りの男たちに全くときめかないんだけど、どうしたら?」 


私、思わずぶった斬ってしまいました(笑)

「本気で結婚がしたいのなら、その追っかけ活動を一時停止しなさい。だけど、” 結婚したいフリ”  をしているだけなら、婚活しても無意味だから、その天上界の〇〇様に全力で養分を捧げて干からびてしまえばいい(笑)」


天上界の人(例えば芸能人)に全力を恋をすることは全く否定しません。

だけど、その人と結婚できるわけないんだよね。
ただの追っかけやってる時点で。 

だって、その彼の虚像を追いかけてるだけなんだから(爆)


で、彼女もバカではないのでその〇〇様との結婚なんて99.9%あり得ないことは重々に承知している。
だから、現実社会で「いい人がいればいいな〜」ってことだと思うんだけど。


ここで結婚できない人のパターンとしては、
本人が本気で結婚を望んでいないパターンなんだよね。

世間体とか、将来への漠然とした不安とか、「なんとなく」みたいな曖昧な理由で、結婚したいフリをしている人が案外多いのよ。

そういう人は本音では結婚したいと思っていないからこそ、結婚できない理由なんていくらでも見繕えるわけ。

それで、天上界の〇〇様への逃げ道を作っているわけでしょ?


何が何でも結婚したいという思いが強い人は、ヒマぐらいいくらでも作ります。
理想と現実を鑑みて、自分なりの妥協ポイントも探って、いいとこのライン(理想の相手)をとっとと捕まえます。
 
そして、追っかけ活動は結婚してからでも可能です。
今が結婚どきだと本気で思っているのなら、一時停止ぐらいいくらでもできるでしょう?


天上界の方への愛が大き過ぎて、結婚できない。

それ、本当は結婚したくないだけじゃない?


「結婚したい詐欺」に悪気はないのかもしれないけど、
200%ガチで婚活をしていた私から言わせると、そのお悩み自体がトンチとしか思えないのです。


結婚適齢期は人それぞれ。
本気で結婚したいと思ったとき、本気で結婚したいと思える人と出会ったときこそが、その人の適齢期。

世間体なんてクソ喰らえなのだ。

だって、世間体はあなたを幸せにしてくれなのだから。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!
 


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17