恋をすると、その大好きな相手が離れていってしまうのではないか?嫌われたのではないか?、
と不安に襲われる夜もあるだろう。


LINEが既読スルーされれば、ヤキモキしたり。

次の約束がなければ、ソワソワしてしまう。

言動がなんか素っ気ないな…と感じれば、どうしようもない焦燥感にかられる。


まぁ、しょうがないよ。
それが恋なんだから(;´Д`)


人間はそもそもネガティブな生き物だし、
脳科学的にも不安が次々浮かんでくるようにできています。

恋っていうのはそもそもが不安定な関係なんだから、
不安になるな!と言う方が難しい。


教科書通りの対処法を述べるなら、
彼のことで頭がいっぱいにならないように、自身のプライベートを充実させろ!とか、
揺るがない強いメンタルを培え!とか言うかもしれないけれど、
それが簡単ではないから、不安に襲われるわけじゃない?

そんなキレイ事でやり過ごせるなら、悩みません!って感じでしょ?( ゚д゚)


だから、超根暗な私なりの解決法をご紹介しときます(笑)


いつも最悪の事態を想定しておくこと。

その最悪の事態に備えて、前準備しておくこと。

例えば、心の準備をしたり、いざ!ってときに支えてくれる人を確保しておいたり、ね。


期待してそれが裏切られるから傷つくわけ。

だから、期待しない。

目の前の事実だけを冷静に受け止めて、ダメなら次に進むだけと割り切るよう……努力する。


でもね、そこまで想定して前準備してると、案外最悪の事態は起こらないもんなんですよ。

例え最悪の事態に見舞われたとしても、準備が万全ならすぐに次のステップに突き進めます。


だから、落胆する出来事に見舞われたとしても、回復も早い。


人生において転ぶな!というのははっきり言って無理ってもんでしょう?

だけど、どれだけ転んだとしても立ち上がる力さえあれば、無限の可能性が広がっている。


恋に不安はつきものなんです。
ある種しょうがないんです。

ついでに言っておくと、
その不安も考えようによっては、刺激でありエンターテイメントの1つ。

ほら?
ドギマギさせられる恋愛ドラマが面白いのと同じ。

そんな不安が嫌なら、早く恋を卒業して、穏やかな愛を育めるパートナーを見つけるしかないわ。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!
  


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17