長女2歳8ヶ月と次女8ヶ月の2人育児に奮闘中の私が最近思うこと。

うまいこと省エネ作戦にでることが超絶大事っ!!!

長女ちゃんのときは、離乳食は95%以上手作りで頑張ったけど、それって自己満に過ぎなかったな…なんて。

それもオーガニックにこだわって、めちゃくちゃ良いお素材のものしか使わなかったりしたので、相当手間ヒマかけておりましたが。。。


最近のコープはすごいわー(^-^)v

私の当時のこだわりが吹き飛ぶほど、ハイクオリティなんですよ^_^;


何がいいって、大人が食べても普通に美味しいことo(^-^)o

なんなら食べ比べてみたら、私の手作りよりも美味しい^_^;

もっと言うなら、次女ちゃんがめちゃくちゃ食べる!!!

それでいて、無添加!!
100%原材料のみ。


お野菜ペーストなんて、真面目に手順を踏んだら1メニュー(冷凍保存分含めて)作るのに、2〜3時間かかるわけよ。

結構大変でした。
特にそれほどお料理好きとも言えない私にとっては、かなりの負担(T_T)

だけど、コープのお野菜ペーストの方が美味しいって。。。私のあの頃の苦労はいずこへ〜(T_T)


ちなみに、我が家は離乳食はあえて遅めスタートにしております。
なので、まだペースト系と進度はかなり遅めです。
↑長女ちゃんが0〜1歳代の頃に通っていた天才児を育てる系の幼児教室で「離乳食は遅めでOK」という指導を受けていたもので、そういう都合のいい指導方針は思いっきり取り入れる派(笑)


そんなこんなで、いつも迷いながら、初めての長女ちゃん(1人目)育児に奮闘していた頃の私に助言したいことがあれば……

もっといい加減(=良いサジ加減)に手を抜きなさいね〜。

「手間ヒマかける=愛」っていうのは、時には単なる自己満だからねー。

理想論で己の首を絞めるべからず。


一番大事なことは、
ママが笑顔で幸せそうなことだと切に思う今日この頃。


そんな私は1人目のときよりも、2人育児をしている今の方が自由人かもしれません^_^;

2人の育児はものすごーく大変なのかな?と、軽くマタニティブルーになりかけたこともありましたが、私の場合は今の方がだいぶ楽チンになりました。

周り人々やアウトソーシングや便利グッズに頼りまくりという部分もありますが、何よりも気持ち的な軽さが肝なのかもしれません。

何よりも肝っ玉母ちゃん度が増してくると、幼児2人を連れて難無くTDLにインパもできちゃうんだな、これ^_^;