どんな人と結婚すれば、1番幸せになれるのか?

これ、めちゃくちゃ難問よね。


もちろんぶっち切りに素敵な人に出会えることがベストなんだろうけど。。。

「Aさんのここが素敵だけど、ここは残念」
「Bさんとはここの相性が良さそうだけど、ここは不安」
と言った具合で、単純に天秤にかけられず悶々と悩むこともあるわけじゃない?


ちなみに、
私は今の主人と交際する前に、1人めちゃくちゃ悩んだ男性がいました。

弁護士事務所を経営しているイケイケ男子。
野心溢れてて、ガツガツ系で情熱的。
相当頭がキレる賢い人。
都心のマンション(ファミリータイプ)をキャッシュで購入していて、ちゃんと聞いたわけじゃないけど、たぶん相当なお金持ち。
どちらかと言うと成り上がり系。

その一方で、今の主人はそこまで出世に興味がない穏やかなタイプ。
お坊ちゃま育ちで、おっとり。
家事育児にはとても協力的。

私、まるで真逆の2人の男性の間でめちゃくちゃ揺れました。


で、私が結婚相手を選ぶ基準にしたことは、

①私が私らしくいられること

②彼の「らしさ」を尊重できること

③恋愛感情がなくなっても親友になれる人

④話し合いができる人

⑤それなりの経済力があること


私は1度結婚に失敗しています(私はバツイチです)

で、学んだことは無理な背伸びは長続きしないってことよ(;´Д`)


経営者の彼は、「僕は外で仕事を頑張るので、家事育児は一切がっさい丸投げ、あとはヨロシク!それなりの銭はくれてやるから。」みたいなノリが透けて見えたんですよね。

でも、私は家庭的なタイプでもなければ、家事も苦手だし、ワンオペ育児なんて全くできる気がしない。
昭和の良妻賢母とはまるで程遠いタイプなんですよね(;´Д`)

3歩下がる妻にもなれず、話し合いをしてもガチンコになるような予感しかしない(;´Д`)

彼の男らしく野心的な一面にとても惹かれる一方で、3年後5年後の未来が容易に予想できちゃったりもして。。。


だから、野心や向上心でも収入面でもだいぶ劣るものの、私が私らしくいられる今の主人を選びました。

とはいえ、先立つものがなければ、結婚生活は現実的に立ち行かないものですから。
そこそこの経済力は担保しつつ(′∀`)


結婚生活は長いんです。

だからこそ、「らしさ」を維持できる相手っていうのは超大事だと思う今日この頃。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!
  


 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17