最近の悩み事。

長女ちゃんの習い事(音楽系)は、ピアノがいいのか?ヴァイオリンがいいのか?

両方とも体験レッスンに行ってみたら、
「ピアノ、楽しい!やる!」
「ヴァイオリン、楽しい!やる!」
と、どちらもやりたいと言われまして^_^;

しかし、両方やるのはスケジュール的に結構厳しい。。。

週3でスクール、週1で幼児教室、週2でくもん、週1で体操教室。
それに加えて週1のインパ(TDL)と、なかなかの過密スケジュールになっている長女ちゃんなのです。

1日に2つまでが習い事の限界かも?集中力的にも。
とはいえ、長女ちゃんにとってはどれも遊び感覚で楽しんで通っているし、ま、くもんは週2とはいえ1日15分ぐらいだし、丸一日習い事ってわけでもないので、無理やりなら3つでもいけるかもだけど。
音楽は家庭での練習が命だよな〜。
…とも思うので、ピアノヴァイオリン両方は厳しいよね、と。


そんなこんなで、家庭で両方やらせてみて、どちらかを選んでもらおう大作戦〜(o^^o)


で、ヴァイオリンの先生からオススメされて、とりあえずプラスチックのヴァイオリンをお買い上げしてみました。
↑3歳になったばかりの長女ちゃんはまだきちんと構えることもままならないため、とりあえずヴァイオリンと弓を持つ練習をするだけならプラスチックでOKとのこと。

私がずっとヴァイオリンを習ってきたので、将来デュオ(または次女ちゃんもヴァイオリンを習うのならトリオ?)なんかができたらいいな〜なんて妄想も膨らませつつ。

それにしても、プラスチックのヴァイオリンとはいえ、なかなか高機能です!
↑まさかのビブラート付き!

我が家は苦しい習い事はやるつもりがなく、楽しければ何でもいいやー!という方針ですが。

どちらがより楽しいか、長女ちゃんとよく相談してみたいと思います。