気になる彼と初デート♡
しかしながら、楽しいはずのデートを終えて、モヤモヤしてしまうことって案外多いと思うんですよ(-。-;

なので、そんな案件をまとめてみました。 

①お会計問題

お会計のあり方でモヤモヤしてしまう女子って、めちゃくちゃ多いと思うんですよね。
初デートぐらいは奢って欲しいと思う派もいるだろうし、でもそれを彼に求めること自体卑しいのかな?って気もするし。。。

お金の問題は難しいよね。。。

1つ言えることは、付き合ってる段階でモヤモヤすることは、結婚してからもっとモヤモヤしてしまう原因になってしまうこと。

ぶっちゃけはっちゃけお金の問題はキレイ事では済まされないと思うんです。

好きな相手なら尚更、お金の問題は気持ちや方針をクリアにしておいた方が後々とためだと思うんだよね。
 

②結婚願望なさそう問題

1秒でも早く結婚したいと思っている女子にとって、お相手の結婚願望の有無は死活問題です。
結婚なんてサラサラ考えてない的な発言があると、一気にシャットダウンしたくなる気持ち、分かります。
↑少なくとも婚活中の私は「結婚に興味ナシ」とか言ってる男を相手してるほどヒマじゃないわー!とバッサバサ切り捨ててましたとも。

でも、「結婚に興味ナシ」と豪語してても、いきなり電撃入籍する男もいるから、彼の発言だけに惑わせるのはもったいない……こともあります。 

男は言うことは案外いい加減だから、行動がすべてだと思って、彼に賭けてみるのも1つの手かも?

ちなみに、私は出会った当初「結婚なんて1ミリも興味ない」と豪語していた今の主人と電撃入籍しました。
勝因があるとすれば、独身貴族を豪語している相手でも「私は結婚できない相手とは付き合う気がない」ときっぱり宣言していたこと。割と出会ってすぐの段階で。

相手がどう言っていたとしても、自分の気持ちはまっすぐ伝えたら、考えてもらえるかもしれません。 
 

③些細な言動に引っかかってしまう問題

これも私の話ですが、
「子供欲しいけど、子供ができても趣味のオーケストラ活動は続けたいなぁ…」
とぼんやりと呟いた彼に失望して、いきなりシャットダウンしたことがあります。

当時の私はバツイチ子ナシでしたけど、周りの友人たちは出産ラッシュ。
子育てがどれほど大変か?とか育児ノイローゼの話を伝え聞いていた私は、ノー天気にそんな発言をする彼が許せなかったのよね。 

でもさ、よくよく考えてみたら、まだ結婚もしておらず、子供がいる生活になんて淡いイメージしかない彼に、完璧なイクメン像を求めるのが無理って話だとも思ったのよ。後々考えるとね。

些細な言動に引っかかったとしても、それがすべてじゃない可能性大だと思うんですよ。
引っかかることがあったら、それでシャットダウンするのではなく、話し合うことが大事よ。

現に、独身時代、毎晩のように飲み歩いていて、そういう生活を捨てたくないから結婚する気ゼロだった今の主人も子供たちをお風呂に入れたり、公文の宿題を見るために早帰りしてくれてます。


大人になって耳年増になればなるほど、いろんなことに引っかかるようになって、いつのまにか「減点法」で相手を見るようになっちゃったりして。。。

「ときめき力」がだだ下がりになるもんなんですよ。

だからこそ、本質を見極める目が大事になってくる。

モヤっとしたときこそ、そのモヤモヤの原因究明をして、本質を見つけ出すことが、大人の婚活には必要不可欠だと思う、今日この頃。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17