それなりにモテるのに、結婚はできない人の特徴の1つ。

「捨てる」覚悟が足りないんです。 


私は思うんですよ。
幸せな結婚をするには、「捨てる」覚悟って大事だよな、と。


気ままな独身生活にもいいところがたくさんあるわけよね。

自分で稼いだお金を好きに使えて、時間も自由、好きな時にいつでも旅行に行けて、楽しい飲み会なら気兼ねなく朝帰りOK、一人暮らしなら好きなインテリアに囲まれて、散らかしたままでもOKなら、几帳面に整然とした空間にするのも自分次第。実家暮らしなら、お母様がなんでもかんでも面倒くれる楽チンな生活ができるかもしれない。

結婚を意識しなければ、将来性とかややこしいことを考えずに、恋愛ももっと楽しめるかもしれない。 


結婚をすれば、少なからず生活環境が変わるわけですから、独身時代なら当たり前のことでも、そうじゃなくなる可能性もあるわけで。。。

20代前半の頃は、私も「結婚はしたいけど、なんか面倒だなぁ…」みたいなどっちつかずの矛盾した感情を抱えておりましたともΣ( ̄ロ ̄|||)

で、そのどっちつかずの気持ちを抱えているとき、やっぱり結婚ってできないんですよ。


「あー、やっぱりもう少し〇〇な人の方がいいかもしれない」とか、

「あー、もっといい人いるかもしれないしなー」とか、

「あー、お気に入りの名字が変わるの嫌だなー」とか、

結局、自分で「結婚しない」選択肢をとってしまうのよ。
「結婚しない」理由なんてあげようと思えば、いくらでも見つかるしね。


だって、そこに「捨てる」覚悟がないから!!!


常々思うんだけどね。

何かを選ぶってことは、何かを捨てることにもなるんです。

幸せな結婚をするには、
「もっといい人がいるかもしれない」という淡い期待やら幻想やらを捨てて、「この人と絶対に幸せになる!」と覚悟を決める必要があるんです。


結婚にもたくさんいいことがある。
だけど、独身時代に当たり前だったものが変わっていくこともある。


「結婚はしたいけど、なんかいろいろ面倒だよなぁ…」
と尻込みしている人が婚活をしても苦労するだけだから、婚活は延期してもいいのかもしれないね。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★書籍も好評発売中!
 
2015-09-17