世間一般的には、
「離婚」というと、不幸なイメージがあるらしく、離婚したとき、向かい風を存分に感じました。


「バツイチだと、婚活では不利だよね!」
と婚活仲間(女)に揶揄されたこともあったし。

「あら?かわいそう!」
と同情されたこともあったし。

「バツイチ、それはそれは……」
と口ごもってしまう男性もいましたとも。


でもさ、離婚経験者から言わせると、「離婚した方が幸せになれる!」そう確信しているからこそ、離婚という道を選んでおり、むしろ清々しい気分だったりもしたので、軽く面食らいました。。。


そう、離婚じゃなくても、妙齢で独身でいると、向かい風を感じることがあります。

なんというか……
「結婚している人=勝ち組」で、
「独身の人(バツイチ含む)=寂しい人、どこか難ありな人」
みたいなイメージが根深くあるような気がしてならないんですね。


実際に2回結婚している私から言わせれば、
「結婚=幸せ」じゃない人もたくさんいるもんよ。

もちろん結婚して幸せな人もたくさんいるけど、それって結婚したから幸せになれたって話じゃないと思うんですよ。

もっと踏み込んでいうなら、
結婚しないからこそ得られる幸せもあると思います。人によっては。


離婚してその向かい風に面食らってる人に伝えたいこと。

大丈夫!
バツイチでも再婚できるから!!!
なんなら私の周りではバツイチ女子の方が再婚が早いから!!!
さらにはバツイチ女子はなんだかんだ前の旦那よりもイイ男と結婚してるケースも多数よ!!!
そして、再婚しなくても、ちゃんと幸せになれるから、大丈夫。

向かい風なんて吹き飛ばしてしまえばいい。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★新刊、絶賛発売中!
2018-10-26