8年前の年末年始。
まだ離婚は成立していなかったけど、離婚することは確定しておりました。

で、今日はタイムマシーンがあるなら、あのときやっておけばよかったシリーズです。

あの頃に心残りがあるとすれば、
8年前の年末年始、もっといろんな人にコンタクトをとっておけばよかったって話よ。

ま、離婚するって話って重いじゃないですか?!
野次馬根性的に根掘り葉掘りいろいろ詮索されるのも嫌だったし、離婚が確定しているのに「うまくいってる」的な嘘というか強がりトークをするのも嫌だし、「私、不幸なの」みたいな話をするのも自分のプライドが許さなかったりして。。。

その当時、私はいろんな人との連絡を絶っていたんですよ。
もちろん「あけおめ」的な連絡があれば、当たり障りない返答はするけど、自分からは連絡せず、女子会のお誘いがあっても理由をつけて断っていたりして……とことん孤独みたいな(;´Д`)


今なら思うことは、それで逃したチャンスもあるんじゃないか?ってことよ。 

自分で言ってしまうけど、私はとんでもなく高望みな女でした。
そんなこんなで、結婚相談所的なところでは満足する人に出会えない……っていうか、自分から申し込みした人からは思いっきりお断りされて、「お前だけはないわ(;´Д`)」って人からしか申し込みないパターンじゃない?
つまり、一切マッチングしない。。。


だからこそ、大事にしなきゃいけないことは、「人脈」なんですよ。

結婚相談所みたいなところではマッチングしない組み合わせでも、 信頼のおける知人友人からの紹介だったりすると、うまくいくパターンもあると思うのよね。


ほら?
結婚相談所に行ったら、めちゃくちゃモテる男性でも、そういう出会いを毛嫌いするイイ男もいるし、そもそもノーリサーチで婚活界を知らない男もいるじゃない? 

私のように自分のことは棚に上げて理想があり得ないぐらい高い女は、そういう層を狙うしかないわけです。


で、婚活市況に一切出回らないイイ男に出会うには、社内恋愛、社会人サークル、そして人からの紹介……それしかないんです。

で、社内恋愛も無理で、社会人サークルなどに参加しない人とは「紹介」でしか出会えないのよ。
あとは、逆ナン?
でも、それもなかなか難しいじゃん?


だから、人と人との繋がり(=人脈)が命でございます。

あり得ない理想を実現しようと思ったら。
そういう私も友人からの紹介で、今の主人と出会ったもんなー。


そんなこんなで、もし人生をやり直せるとしたなら、
私は「あけおめ」連絡をしこたますると思うよ。

何がどう転んで出会いに繋がるかなんて分からないからこそ、種まきはしまくっといて損はないと思うんだよね。

あの当時、人との繋がりを絶ち気味だった私、逃したチャンスも多いのかもしれないね。


2015-09-17