今シーズンハマって観ているドラマ『はじこい(初めて恋をした日に読む話)』のとある場面で、深キョン先生の演説に妙に納得しました。
塾講師の深キョン先生が、偏差値低めのヤンキー高校に出張営業へ出かけて。

「勉強なんてやっても意味なくね?」
と、のたまうヤンキーたちに向けて超絶説得力のある演説を繰り広げるわけですよ。


「(中略)勉強が必要ないって思うなら、勝手にすれば?って思う。

でも、自分のことはどうでも良くても、将来大切な人ができた時にその人を守る知識がないのって悲しいよ。

だから頑張って。君と、未来の君の大切な人のために。」


「勉強してなくて、契約書、約款も読めない頭だと下手したら、保険、年金、騙されるかもよ?」とも。



……私、軽く泣いたわ(ToT)



私ももっと勉強しとけばよかったわー(´Д` )

と、心から後悔している口です。

もちろん学歴がすべてじゃないけど、学歴ってかなり投資効率の高い資産だとも思うわけです。
大人になった今となってはね。 


もし30年前に戻れるのなら、必死こいて東大目指すわ!



なぜなら……


ただいま私、おバカ過ぎて、長女ちゃんの入園グッズ作りに苦戦しておりまするー(;´Д`A


ほら?

作り方の本、買ってみたんだけどさ、本の通りに作ればいいんじゃなくて、幼稚園指定のサイズにリサイズしなきゃいけないじゃん?


おバカ過ぎて、布を何センチに裁断すればいいのか、四苦八苦。

うむ…計算ができない。頭が溶けそう(´Д` )笑


もう少し頭のレベルが高かったら、こんなメモ書きをしながら確認せずとも、サクサク裁断できたかもしれんぞよ。

そしたら、もっと時短でできるじゃないかい(;´Д`A


IMG_1542

↑長女ちゃんの折り紙に思わず走り書きしたメモ

このノリですべての制作物に走り書きメモ作ってるから、めちゃ時間がかかります。

もっと頭がよかったら、脳内で計算してサクサク裁断作業に入れたかもしれないけど(´Д` )


IMG_1540

↑この感じで書いてある作り方を、幼稚園指定サイズにリサイズせねばならんのだが、頭悪過ぎて、紙に自分で書かなきゃ、理解が及ばず…さらに脳みそが溶け出しているのか、たまによく分からなくなって迷子になる(笑)



未来の大切な人(=娘たち)のために、もう少し勉強しときゃ良かったわ!
……今さらだけど。

そしたら、もう少しスムーズに入園グッズができたかもしれんのに(;´Д`A
↑大袈裟だし、大切な人を守る!ともなんか違うきがするけど(笑)


いや、でも、ママはアホやけど、何度失敗しても立ち上がるぜいっ!

失敗したとき用に少し多めに生地、買ってるから!!!
↑それで足りるんかな?いささか不安(^^;;
いや、そういう問題じゃないんかな?

長女ちゃんのために、可愛い入園グッズが仕上げられるよう、ママ頑張るっ(o^^o)


(ボヤキ)
ミシン到着が週末で良かったわ!
ミシンで縫う段階になかなか到達できそうもないっす……。
そんでもって、ミシンの使い方習得するにも死ぬほど時間がかかりそうな予感しかしない今……。

あぁ、もう少し賢かったら良かったのに(笑)


★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★新刊、絶賛発売中!
2018-10-26