巷でまことしやかにささやかれていること。

「35歳以上の独身は何かある」みたいな(;´Д`)


そこに何の根拠もないけど、なんとなく頭にこびりついて離れないってこともあると思うんですわ。


私も25歳のとき、何気なしに言ってましたとも。

ムカついたお局様に対して、
「だから、あの人は独身なんだよね〜」みたいな給湯室やらお手洗いでの愚痴…というか暴言(;´Д`)

お局様の言うこともなかなかの正論で、でも「私は正しい!」と主張したいし、そして何らかのダメージを与えてやりたくて。。。
でも、それしか言うことないから、「年増の独身は性格がキツくなる」みたいなことを言いたくなってしまうんです。
なにぶん未熟者なもんで。。。

25歳の女には「若さ」という武器しかないから、その「若さ」を盾にして、傍若無人になったりもするんです。
↑25歳の女は、10年後には自分も35歳の女になるんだってことを分かってないのよ。
アホだから。。。


でさ、その25歳のアホ全開の発言が、35歳になった自分にブーメランのように突き刺さっちゃったりするんです。
それはもう残酷なほどに。


もう1回言うけど、その「35歳」には何の根拠もないでしょ?

しょーもない女は、年齢問わずじゃないですか?
なんなら、結婚してたとしても、しょーもない女もいるっしょ?
しょーもない女は、年齢だけじゃなくて既婚か未婚かも関係ないっしょ?


だけど、若い頃に「35歳以上の独身は何かある」といろんな人の発言を聞いて脳みそに刷り込まれ、それらを話のネタにしてきた人ほど、その「35歳」を境にめんどくせぇ女に成り下がってしまうことがあるんですよ。


そんなの関係ないのに、「私は独身だから、ダメなのかも」と根拠もなく自虐的になってみたり、「私には気を使わなくていいから!」と誰も気を使ってないのに謎の布石を送って余計にめんどくせぇ感じになっちゃったり、年齢を気にするあまり何もかもが勇み足になっちゃったり……。


立派な35歳もいれば、しょーもない35歳もいる。
素敵な35歳もいれば、イチイチ卑屈でめんどくせぇ35歳もいる。
性格がいい35歳もいれば、性悪な35歳もいる。
賢い35歳もいれば、アホな35歳もいる。
まともな35歳もいれば、妙な癖やら変な性癖を持つ35歳もいる。

それらに未婚既婚一切関係ナシ!

もはや年齢関係ないんだよね。
これを25歳に置き換えたとしても同じことが言えるもの。


昨日、結婚適齢期は人それぞれとブログで書きましたけど、「35歳」って数字に何の根拠もありませんわよ。

だけど、自身が過度にこの「35歳独身」を意識しまくってしまうと、周りから見ると、めんどくせぇ感じになってしまうことが多々あります。


ま、婚活市場においては若い方が選択肢が広がる(お相手からのオファーが多い)ことはまぎれもない事実です。

だけど、若い方が良い結婚ができるかどうかは、また別問題。


いくつになっても、素敵なパートナーを見つける人もたくさんいるんだよ。

実例でいうなら、バイオリン(アマオケ)繋がりの52歳の女性(それまで婚歴なしのバリキャリ女子)が、同い年の小学校の同級生と再婚しましたわ。


年齢に縛られて自意識過剰になっても、ロクなことがないですぜい!!!

そういう私も自分の年齢を意識し過ぎて、時折めんどくせぇ女に成り下がってしまったかな?と、反省することが多々ありますけれども(笑)


★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★新刊、絶賛発売中!
2018-10-26