何気に中学以来のミシン作業を楽しんでおります。

そして、試作品ができました!
IMG_1796
IMG_1797


無謀な私、しょっぱなからなかなかの大作(裏地付き、生地の切り替えアリ←3手間ぐらい作業工程が多い)に挑戦してみました。
作り方が複雑で軽く脳トレ(ボケ防止)になりました( ̄O ̄;)
↑このレベルで大作ですか?というツッコミは禁止です(笑)


遠目に見ると、ちゃんと巾着になっているように見えますが、結構ガタガタですわ(;´Д`A

失敗箇所も多数(;´Д`A

さらにそもそも論ですけど、生地選び間違った……!

花柄生地は薄手ですが、そこにオックス生地(割としっかりめ)の生地で裏地をつけてしまったので、なんかゴワゴワしてるんよねぇf^_^;

かなり厚手のしっかりし過ぎた巾着が出来上がってしもたわ(´Д` )

ま、やってみて失敗してみてはじめて分かることもたくさんあるよね(笑)

そんなこんなで裏地用の薄手のギンガムチェック生地を追加発注っ!

ミシンと買い過ぎた生地代だけで、外注費を軽く超えてしまいそうな予感もしますが。。。
↑失敗分も計算に入れているので、多めに購入しないと、不安になるんですよ。

ついでにあれもこれも可愛いっ!あっちとこっちの生地と合わせても可愛いかも?!と妄想を膨らませ、いろんな生地を爆買いしてしまうんですよねぇ( ̄O ̄;)

さらには手芸屋をたむろして、便利グッズを見つけてはテンションが上がってみたり(o^^o)

何よりハンドメイドを楽しんでいるので、まぁヨシとしよう。

娘たちが寝静まった後に、ハンドメイドを楽しんでおりますが、軽く時間を忘れて夜なべモード全開です。

日々の育児に追われ、こういう感覚を忘れておりましたので、なんか新鮮!

思い返してみれば、中学生の頃、お裁縫の授業は意外と好きだったかも?!

というか、案外モノづくりが好きなのよねぇ。

その一方で貧乏性なので、自分で作るよりも買った方がコスパが高いやん?!なんてことも考えしまいますが、無限大に時間があるのなら、モノづくりに勤しみたい!

娘たちを授かって毎日に忙殺され、趣味らしい趣味なんてものは皆無(趣味は子育てぐらいのノリ)でしたが、ハンドメイドを趣味にするのも悪くないのかも?!

娘たちのおかげでいろんなことに挑戦して、いろんなことに気づけることに感謝です♡


結果としてコスパだけ(金額面)で考えるなら外注するのもアリでしたが、娘と生地選びをした楽しい時間や、出来上がっていく過程を楽しみにしている娘を見ていると、案外自作の道を選んでみてよかったかも?と思っている今日この頃。

入園グッズが作り終わったら、余った生地でエプロンや娘たちのワンピでも作るかな(o^^o)