ま、人生いろいろあって、婚活でもうまくいかないことばかりが立て続くと、

「自分はダメな人間なんじゃないか」
……って凹む夜もあると思うんですよ(;´Д`)

少なくとも私は、婚活時代も今も凹みまくりです(笑) 


というかさ、婚活でうまくいかないときって、
とにもかくにも自己否定に走ってしまうんですよ(((( ;゚д゚)))

「あぁ、私、美人じゃないしな……」

「若くもないしな……」

「まさかのバツイチだし……」

「家事は苦手で料理もできない。終わった。」

「だから、私、結婚できないのね(TДT)」

と、自虐モード全開になるんですわ。


というか、「結婚できない理由」を突き詰めて考えたら、自己否定しか出てこなくない??

あれもこれもダメだから、結婚できないんだわ……って自分を納得させる理由を探そうとしてしまうじゃない??


だけど、その傾向、マジでよくないんだよ。
よもや負のオーラを発し始めて、まともな男が近づかなくなるし、最後には病気になるから。。。


で、最近、思うんだけど、
本当にダメな人っていうのは、自分のダメさ加減を全く省みようとしない人のことなんだよね。

でもって、自分でも自覚がないから、マジでタチが悪い。


金持ち自慢をぶっこいておきながら、格安チェーン店でワリカンを決め込んで、フラれ続ける男とか、フラれる理由がわかってないから、相変わらず同じことを繰り返しちゃうわけじゃん?

しょーもない武勇伝で周りを凍りつかせているあの彼も、どこに行ってもしょーもない武勇伝繰り広げちゃうわけでしょ?

自分のどこがいけないのか、全く無自覚な人っていうのも大勢います(;´Д`)


でもね、「自分はダメな人間なんじゃないか」って凹む人間は、そうじゃないわけよ。

常に自分を客観視しようとしてるから、「自分はダメな人間なんじゃないか」と悩むんだから。


そんなわけで「自分はダメな人間なんじゃないか」と凹む人に伝えたいことは、

君はまともなんだ!
……ってことよ。


婚活がうまくいかないのは、まだご縁に恵まれてないだけ。
ただそれだけ。

まともな人は必ず結婚できます♡