お付き合いしていた恋人時代、新婚当時はめちゃくちゃ優しい人だったのに。。。
結婚して数年が経過したら、モラハラ夫化してしまった(((( ;゚д゚)))
……とショックを受けてしまうケースがちょこちょこあります。

そういう男性は見抜けないのか?
といったご相談を受けたので、私なりの見解を!


私、思うんだけど、
男性が「いいな!」と思っている女性に優しいのは、もはや当たり前だと思うんですね。
だって、下心があるんだから。

まだ付き合ってもいないのに、優しくもない男になびくわけがないじゃないですか。
女だって。

だから、付き合うようになって4年以内の間は、相手が自分に優しいからといって、それが相手の本性とは限らないと思うんだよね。

なぜなら、恋愛ホルモンの賞味期限が4年であり、出会ってから4年ほどは恋愛ホルモンゆえの優しさでカバーできてしまうから。

問題は、恋愛ホルモンの恩恵を受けられなくなった4年後の話なんですよ。

結婚の本当の勝負時は、実はこの「4年後」なんじゃとさえ思うほど。


でも、鉄は熱いうちに打て!じゃないけど、結婚をするにはそれなりの勢いも必要で、4年付き合った後に結婚を!なんて考えていたら、誰とも結婚できなくなるリスクが急上昇するわけで、妙齢女子にとってはそんなこと言ってられないから、出会ってすぐに相手の本性を見抜きたいじゃない?


そんな時は、自分への態度ではなく、第三者への態度や油断した時の態度で見抜くことです。


①お店の店員さんや、タクシーの運転手さんなどに横柄なタイプは要注意っ!!!

こちらが客で、相手が下手に出てくれている場面で、なぜかタメ口で無理難題を押し付けたり、相手を不快にさせかねない言動をするタイプね。

この手のタイプはマジでヤバイよ。

その態度は、結婚5年後の妻に対する態度だと心得て冷静に見極めるべき。


②車の運転中にも本性がチラホラ。
煽り運転をするなんて人はもはや論外ですが、そこまではいかなくても舌打ちをしたりハンドルを叩いたり、相手の車種をバカにして嫌味を言ったり、譲り合いができないタイプも、その本性が結婚生活に悪影響を及ぼしかねません。


③親兄弟に対する態度も見るべき
マザコンも困るけど、家族をあまりに蔑ろにするタイプも危険です。
私もそうだけど、家族の前(特に親の前)では全く取り繕えないんですよね(笑)
ついついワガママが一面が出てしまったり、甘えが出たり。。。
それ自体は至極当然のことですが、度が過ぎる場合はよく考えた方がいい。


2回結婚している私が切に思うことは、
「優しい男」が1番っ!!!