4月に長女ちゃんの幼稚園入園を控えている我が家。

今、せっせと入園グッズをハンドメイドしております(o^^o)

本格的なお裁縫は中学校の家庭科以来の私が使ってみて便利だった便利グッズを5つほどご紹介!


①仮止めクリップ
これね、縫う生地を仮止めしておくものなんですけど、なんならマチ針よりズレずにしっかり仮止めできます!
マチ針は針ですから、幼い子供がいる我が家は扱いに慎重になってしまいますが、これなら気楽に使えてかなり便利です!
IMG_2899

②布切りバサミ
小学生用の裁縫セットを購入し、そこにも布切りバサミは入っておりましたが……
ちょっといいハサミにするだけで、切れ味が全然違います!
特にキルティング生地など厚手の生地の場合、その切れ味の違いが半端ない。 
で、いいハサミだとまっすぐキレイに切れるんだよね〜。
そんなこんなで、ハサミだけは買い直しました(^^;;
IMG_2891

③ハトロン紙
私、当初は型紙なんていらないと思ってましたよ。
定規で線引っ張って、生地の裁断をすればいいじゃない?ぐらいの感覚。
もちろんそれでもできないわけじゃありません。
でも、事前に型紙を用意した方がこれまた圧倒的にキレイに裁断できます。
そして、最終的に美しい作品を作ろうと思ったら、生地の裁断の段階で精巧に裁断しておく必要があるんですよねぇ。
そんでもって、お弁当袋やランチョンマットなどは洗い替えが必要で複数制作することになるので、やはり型紙がとっても便利です。 

④時間の経過とともに消えてくれるチャコペン
今は便利なものがあるんですよ。
しっかりくっきり生地に線が書けて、半日でいつのまにか書いた線が消えてくれます。

⑤コンピューターミシン
うん、これがないと入園グッズ作りができませぬ。
膨大な量になりますもので、手縫いはしんどい。
入園グッズ作りの必需品です。
ミシン選びの記事はこちら
IMG_1592


当初、お裁縫なんて苦手やわ〜(;´Д`)
と、不安しかなかった私ですか、やってみたら意外と楽しいです(′∀`)

今は長女ちゃんの入園グッズでいっぱいいっぱいですが、落ち着いたら他のものを作ってみたいな!と言う制作意欲がムキムキ湧いているところ。

何事も食わず嫌いはいかんね(笑)


★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★新刊、絶賛発売中!
2018-10-26