今日はいただいたご相談にお答えしたいと思います!

(ご相談内容はこちら↓)--------------------------------------------------------
私は33歳という年齢で、遅ればせながら、最近婚活をはじめました。
短期決戦!と思い、婚活パーティーや婚活アプリ、結婚相談所など
思いつく限り一気にはじめました。
婚活をしていると日々面白いことが起きて、
程よく楽しんで活動していましたが、ついに悩みはじめてしまい、
メールをさせて頂きました。
最近相談所でお見合いをした男性と数回お会いしましたが、
全く結婚へのテンションが上がりません。
その方に対しあまり尊敬の気持ちが持てないことが原因かな、と考えています。
私は結婚生活を送るにあたり、尊敬を持てることが大切と考えています。
その方は、会話の中、仕事で起こる大変なことにに対して
「怖い」「嫌だ」「ほんとやめて」という言葉をよく言うのですが、
それを聞くたびに微妙な気持ちになってしまいます。
確かに怖いのでしょうが、お見合いをして間もない関係性では、
々しく感じるだけであまり聞きたくないと思ってしまいます。
条件としては悪くなく(年下、東京都公務員)、
優しい方なのですが、次の約束をするのも気が重いです。
私は無意識に、ときめけるような男らしさに憧れているのでしょうか…
またまた無意識に、減点法を取ってしまっているのでしょうか…
私のスペックでは申し分ない条件の方で、
今後こんな方とマッチングできないのでは、
とも思うのですが、お断りしたい気持ちが出てきています。
あと、年下というのもあるかもしれませんが、
最初から毎回割り勘、特にお会計も別々に行うというところにも、
もやっとします。笑
相談所での出会いなのであと1ヶ月程度で答えを出さなければいけません
(もちろんお相手が決めることでもありますが)。
このまま続けるべきか、ひろんさんでしたらどういう選択をされるのか、
参考にさせて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

以下、私のスペックです。
・33歳
・大卒 *私の専門分野では有名です。
・年収300-350万 *自分で選んだ道なので低年収は納得しています。
・162cm53kg
・顔は中の中程度と思います。
・3人兄弟末っ子 *職場ではしっかりしてると言われますが、
親しい友人からは末っ子だねと言われます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これ、婚活あるある話よね。
条件としては悪くないんだけど、テンションが上がらない。。。

その原因として考えらるのは2つ

①世間的には条件が良くても、
実は自分にとっては条件が良くない
②「ときめき症候群」を患い、結婚に求めるものがブレブレ 


婚活の良くないパターンは、周りに流されてしまい、
あの子にもその子にも親にも兄弟にも親戚にも同僚にも
「いい人、見つけたね!」
って言われたい症候群に襲われてしまうことよ(;´Д`)

心の奥底では、「切磋琢磨できるような夫婦が理想」と思っているのに、
表面的な条件が良いがために、全く切磋琢磨できない男に
翻弄されてしまうことってあるよね。

なぜなら世間的に条件のいい相手と結婚した方が
世の中的には「勝ち組」とカテゴライズされることが多いから。

婚活市場において、年下で安定した職業で、
フツーの見た目の男性とマッチングって、
なかなか難しいものがあるから、
もったいないって思ってしまう気持ちも分からんでもないわよ。


本来、結婚に勝ち負けなんかないはずなんだけど、
「認められたい!」って承認欲求に邪魔されてしまうことで
自分を見失ってしまうことが多々あります。

ご相談者さまが求めるものって、本当にそのスペックなの?


あとは、婚活をしていろんな人に出会うと、
自分の理想がブレブレになることもあるよね。

私の持論でいうなら、
結婚生活に「ときめき」は不要です!!断言!!

んで、大人になればなるほど、無意識の減点法もやらかしてしまうものよ〜。
それはある意味、しょうがないと思う。

だけど、ご相談者さまにオススメしたいことがあるとすれば、

・自分の理想を書き出して整理すること
・その理想に優先順位をつけること
・「嫌だな」と思ってしまう理由を深掘りすること

この3つかしら?

自分の理想(ゴール)が分かってないと、暗闇を彷徨うような婚活になってしまいます。

だからといって、理想を掲げ過ぎても、それでは誰とも出会えないし、
自分の掲げた理想も複雑になればなるほど、矛盾が生じて非現実的になることがあります。
理想には優先順位をつけて、どうでもいい理想に縛られ過ぎないことも大事!

その彼の発言や初回からワリカンデートにモヤっとしてしまう
根源的な理由を探った方がいいわね。
自分の心と対話することによってね。

まぁ、とりあえず3回会っても、
テンションがだだ下がりにしかならないのだとしたら、
それは運命の相手じゃないかもね?

1ヶ月、相手を好きになろうと努力しても、マジで好きになれないとしたら、
あっさり手を引くかな、私なら。


★LINEで更新通知を受け取ることができます!



 ★新刊、絶賛発売中!
2018-10-26